口からトランプは出ません

親は子供の事をよく見ているなと思った話を一つ。

昨日、髪を短く切りました。前回の渡比から切ってなかったので2ヶ月切ってない事になります。毎回美容室で鏡を見るたびに思うのですが
ハゲかけてきてます…
小一時間ばかり鏡の前に座らされる度に精神的な苦痛をヒシヒシと感じながら座っていまして、
「最近、ハゲてきたと思うんやけど、どう思う?」
と美容師に問い掛けても
「男は中身でしょ」
とハゲに関しては美容師自身のコメントは何故か控えられる始末…。
冗談抜きで世界遺産に登録して保護して頂きたい。

ましてや、このブログのタイトルが「baliwのフィリピン話」から「kalboの育毛日記」とかに変わる可能性も出てくる訳でして、内容はフィリピン・フィリピーナへの憧れや恋愛の話から育毛への憧れ・フサフサの時期への哀愁の話に変わりそうでカテゴリーも海外旅行から生活へと変えなければなりません。
お願いだから結婚するまではハゲたくはないです。

話がそれましたがとにかく髪を短くしました。
朝、目覚めて鏡を見ると誰かに似てる…。
誰やろ?………ハッ!アイツだ!
昨年、母から言われた一言がフラッシュバックしました。

昨年の冬、当時の僕は名古屋に越して来たばかりで職も見つける前であごひげを何気に生やして短髪でした。母とお茶を飲んでると
「アンタ、あれに似てきたなぁ…。あの~平仮名の『つのだ☆ひろ』じゃなくて『つのだじろう』じゃなくて…。アレよ、口からトランプ出す兄ちゃん」
「『ふじいあきら』かい!」
「そうそう、よく見るとソックリやわ」
「似てへんわっ!」
とひどく僕の心が傷ついた事が有りました。僕はメリージェーンも歌いませんし、怖い漫画も描きません。ましてや口からトランプは出ません。

で、今朝鏡を見ると髭も伸びて寝ぼけた顔。『ふじいあきら』でした…。

ショックで急いで髭を全部剃り顔を引き締めて仕事に行きました。でも当分は毎朝『ふじいあきら』と向き合うんでしょうね…。

コメント

  1. この際、手品覚えちゃいましょう。
    髪の毛については、私もやばいです。
    でも、もう結婚しちゃいましたから・・・

  2. msnrmznさん、こんばんは!
    コメントありがとうございます。
    やっぱり口からトランプですか…ね?
    即興で出来るならイイかも知れませんね。
    さっき、もしやと体重も?と思い体重計で計測したら太ってました。かなり深刻ですね。

  3. >「男は中身でしょ」
    とハゲに関しては美容師自身のコメントは何故か控えられる始末…。
    イカウ ボラボラ ウマイ ナ!
    今、PPから遊んで帰ったばかりなので、つっこまずにはいられませんでした(笑)

  4. elefeeさん、おはようございます。
    コメント頂きありがとうございます。
    フィリピーナの言葉は何故か何処行っても同じなんすね。
    ハゲに効くモノが有ればまた教えて下さいねw

タイトルとURLをコピーしました