プレゼントの金額はお客さんの本気度に比例するのか?

この前、ベッキーの誕生日だった時の話を一つ。

ベッキーの誕生日が近づいていた頃

「なぁ、ベッキー。誕生日何欲しいの?」

「イカウのカラダ」

「gaga ka talaga!(アホか!)」

とそんな会話ばかり繰り返していました。
誕生日何をあげようか…?彼女じゃないし、そんなに高価なものはどうかなぁと考えておりました。

で、頭にあったのがi-podか白ロムのワンセグ携帯のどっちかあげようかなぁと思っておりました。

で、誕生日当日。少し悩んでプレゼントしたのがバラの花を一輪。
昔から何かとフィリピーナにバラの花をプレゼントするのが多い僕。池田公園近くの花屋さんでバラを買いベッキーのお店に…。

メチャ恥ずかしかったです…。
ジロジロ見んなっ!酔っ払い共がっ!

で、ベッキーに花を渡すと喜んでいました。

「ハニー、一緒に写真撮る!」

「何やのん?それ?」

手にしていたのは最新型のデジカメ。

「オオ、プレゼント貰った!」

デジカメの画像見せてもらったらプレゼントをあげたと思われる酔っ払いのオジサンが写っておりました。
で、デジカメを僕に渡す時、ベッキーの腕に見慣れない時計が…。

「この時計は?」

「オオ、プレゼント貰った!」

グッチの時計でした。5万は下らないだろう時計。
もしや!と思い店内を見渡すとカウンターには紙袋がいくつか置いてありました。

「あれもプレゼントなん?」

「オオ、プレゼント貰った!」

なにやら洋菓子やら何やら沢山貰ってましたわ。

「すまんなぁ、700円のプレゼントで」

「お金関係ないでしょ?花くれたのはイカウだけだから。大事なのはココロでしょ!」

ともっともらしい事を言うので僕も真面目な顔して

「ベッキー、提案がある…」

「何?」

「明日二人で質屋に行こう!全部売って二人で焼肉食べよう!」

「gago ka talaga!(アホか!)」

そんな冗談を言い合ってました。

まあでもそこまで値の張るモノをよくプレゼントできるもんだ…。他のお客さんはマジでベッキーを狙っているんでしょうか?金で落とそうなんていかがなものか?

あまり良い物をプレゼントするから「日本人お金持ち」とか言われるんだって…。中にはつけあがるフィリピーナもいるってのに…。

僕はフィリピーナじゃなくても彼女には高価なものはプレゼントしません!記憶にずっと残るイベントを用意します!

コメント

  1. 店に 通っていた日の事を 思い出しました。。。 確かに お金で 思い道理になるって 人も 沢山いましたね・・・ ハズカシイ

  2. はじめまして。これは本当です。
    自分は店の人間ですので多少は理解しているつもりです。
    それで、プレゼントのグレードが下がったりすると
    ケチになったとか言い出します。
    私は経営側ですが、あまりの傲慢さに、
    同じ日本人として許せないものがあり、キレたことがあります。
    彼女らは貰って当たり前、施して貰って当たり前的なので
    あまり肩肘張らず、baliwさんのいう記憶に残るものがいいです。
    お互いのためにもね。
    ましてや結婚なんか考えてたらと思うとね・・・

  3. NEOさん、こんばんは。
    コメント頂きありがとうございます。
    僕は昔好きなフィリピーナが居た時メッチャ貢ぎました。
    時間とお金とモノを。結局その恋は叶いませんでしたがいい思い出と勉強になりました。

  4. ビアンキさん、はじめまして。こんばんは。
    コメント頂きありがとうございます。
    現場サイドの生の意見が聞けて大変参考になります。
    確かに僕が指名するフィリピーナの要望を聞かないと
    「アナタ変わった」
    「アナタわがままになった」
    とか言われます。正直疲れます。
    記憶に残る男性ではありたいと思いますが、僕のスキルではまだまだですw。
    また遊びにいらしてくださいね!

  5. 花でいいと言われて5000円相当の花束持って行ったことありました。
    買うのも持って歩くのも恥ずかしかったですね。
    でも花だけで本当にいいのかな?って思ってましたがそれでいいみたいですよ。

  6. msnrmznさん、こんばんは。
    コメント頂きありがとうございます。
    花をプレゼントしたのですがホントに良かったのかなぁと少し不安です。
    渡した時に
    「You are as beautiful as like a rose.」
    と言ったら笑われましたね。

タイトルとURLをコピーしました