仕事場でヘンなジンクスが…

仕事場での話を一つ。

僕の仕事は本業はリサイクルショップの店員です。
ちなみにリサイクルショップと言えば汚いとか古いとかそういった固定観念お持ちの方結構多いんじゃないでしょうか?

でもね、ウチの系列のお店はみんな綺麗な物ばっかりで驚かれるお客さんもしばしば。特に一番名古屋市内の内側にあるので一番スタイリッシュだと思います。新品も扱ってるし、デザイナーズ系の家具が多いのでオシャレですよ。

カッシーナのソファとか新品なら50万以上するものとかも状態良いもので10万くらいで購入できるから考え方ではすごく活用されるのもオススメです。

買取に行くとたまにお宝が発見できたりするのがこの仕事の楽しさの一つですね。

店にいる時は結構暇なので近くの方遊びに来てください。

前置きが長くなりましたが、リサイクル品は安いというだけあって結構フィリピンの方見えられます。
が、若い人はほぼ来ません。40オーバーのベテランさんが多いです。

フィリピーナを接客したくて覚え始めたタガログ語なのに…。みんな日本語上手…。で、タガログで少し話そうものなら

「日本語わかるよ!話も早いし」

と言われる始末。(つД`)

異動になる前の職場なら先生のアテやらその友達と気さくな話をしつつ楽しかったのですが、土地柄か話しかけるフィリピン人の方々みんな愛想がない…。

その上、僕がタガログ少しわかるよ的な会話をしようものならそれから殆ど顔を見せなくなる始末。さすがに今日女性スタッフに

「baliwさんが接客したフィリピン人の人達って来なくなってきてますよね?」

と。別にやましい気持ちが有る訳じゃないんですよ。あ、いや、少しはありますよ。若いフィリピーナが来たらね。来ないんですが…。
加えてその女性スタッフが、

「前に傘を貸したフィリピン人親子、全くと言って良いほど来ないですね。私、顔忘れちゃいました」

と。そうなんです。以前「また来てね」というタイトルで記事にした親子!傘返しに来いよっ!義理は欠かすなよ!

そんなこんなで最近仕事場では

「baliwが接客したフィリピン人は来なくなる」

というジンクスがまことしやかに囁かれています。

コメント

  1. baliwさん、ご訪問頂きありがとうございました。
    これからもフィリピーナを愛し続けてくださいねぇ!
    また、遊びに来ます。

  2. フィリピン人でなくても顧客をつくること自体大変ですよね。
    扱う商品によって来店ペースも違いますし。
    間抜けで陽気なフィリピン人ですが日本人はどうしても上からの視点で接してしまいがちです。
    自分を彼らより下にもっていければ相手の応対もかわるかもしれませんね。
    値段交渉はタガログでしないと他のお客さんにもばれちゃうんでやっぱり必要かな?
    ちっちゃくて舌ったらずな日本語で幼稚にみえますが、いろいろ考えてるんですよ、あれでも。
    フィリピン人からお金取るのはホント大変ですよ。

  3. ケイさん、こんばんは。
    コメント頂きありがとうございます。
    はい!フィリピーナを愛し続けます!生涯フィリピーナ宣言です。
    これからも宜しくお願いしますね。

  4. Dreamersさん、こんばんは。
    コメント頂きありがとうございます。
    ホント客商売は難しいですね、何より顧客となるまでが一番難しいです。
    たった一言で顧客になってくれる方もいれば、その逆もある…。
    特にフィリピン人なら国民性が違うからなおさらですね。
    これにめげずにタガログは勉強しますよ!

タイトルとURLをコピーしました