池田公園とウラジオストク

この前P.P.Y.M(フィリピン・パブ・ヤング・マスター)目指して活動し出した話を一つ。

詳しくはサブタイトルの変更に関連するかも知れませんので後日アップしますが、フィリピンパブの密集地としてしられる池田公園。東西南北の各ブロックにフィリピンパブが有ります。

僕がよく行く区画は北側にあたる区画です。女子大小路という通りになるんですよね、多分。「ええ店」やアリスのお店も池田公園の北側の区画になります。

で、この前のP.P.Y.Mとして調査をした某PP。このお店は東側に有ります。お店に入って直感で感じた事。

「東側はアツい!」

そう。東側に一度しか入った事がない僕。北側は何十回と入っているのに。灯台下暗しとはこの事。遠まわしな表現すると

「東側には新しい風を入れる事ができる」

なんて表現が出来そうです。

そして「ウラジオストク」。ロシアの東側にある日本海に面する港町でこの一帯を極東と呼びますよね。中学の時の先生が、

「このウラジオストクってな、ロシア語で「東に光を!」的な表現があるんやぞ」

と教えてくれた事を思い出しました。調べてみると直訳では「東を支配する」みたいな表現にロシア語ではなるみたいです。昔のロシアの極東政策の最終目的地のようですね。
個人的に「東に光を!」と解釈したいですね。

つまり池田公園の東側はアツいのです。時代は東側かも知れません。ということで「東に光を!」という事でウラジオストクなんです。

入った店が良かったのかも知れませんね。

これから僕と池田公園東側のお店にに行く時には

「今日はコードネーム:ウラジオストクで」

と伝えて下さい。

そしてこの「プロジェクト・ウラジオストク」に参加される方、随時募集しております。

コメント

  1. baliwさん、こんにちわ!
    いつも楽しく読んでおります(^。^)
    ウラジオストクですか…
    オイラがちょくちょく逝く店もウラジオストク内です♪
    ※まあそこに限った話ではないともいいますが(^^ゞ
    ウラジオストク内はPビル含めて結構な数のPPがありますもんね
    新年会は参加できませんでしたが…
    末席でよいので「プロジェクト・ウラジオストク」に参加希望です。
    ※ブログ勝手にリンクさせてもらってますm(__)m

  2. 北側の方が人口密度が高く、呼び込みもたくさん居るので初めて聖地を訪れたときから自然とそちらに行っていましたね。
    給料日が来たらプロジェクトウラジオストク、参加させてくださいね♪

  3. (▼▼)さん、こんばんは。はじめまして!
    コメント頂きありがとうございます。
    今度是非ご一緒しましょう。
    (▼▼)さんのオススメを教えて頂きたく思います。
    僕の方もリンク貼らせて頂きますのでこちらこそよろしくお願いします。

  4. balotさん、こんばんは。
    コメント頂きありがとうございます。
    確かに我々が行動する時、北側が多かったのは呼び込みが多かった事は理由の一つですね。
    東側のアツさに気づかなかった事は僕としては盲点でした。
    給料出たら東側に「balotアンドbaliw」の名を残しに行きましょう。

  5. >給料出たら東側に「balotアンドbaliw」の名を残しに行きましょう。
    オイラも待つ席に加えてください♪

  6. (▼▼)さん、こんばんは。
    コメント頂きありがとうございます。コメント遅れました、スイマセン。
    いやいや、僕らをグイグイと引っ張ってくださいな♪

タイトルとURLをコピーしました