フィリピン人との縁を大事に

どうも、フィリピンパブ第三世代のブロガー・baliwです。

 

詳しくは昨日の「マジでフィリピンパブについて考えた」をご参考ください。

この区分けはフィリピン野郎たちの新しい区分けになると勝手に思っています。

そう、思い込みは大事です。

 

今日はフィリピンでの「ご縁」についてです

流石に何回も行ってると、しばしばコンタクト取るフィリピン人が出てきます。

 




いつも連絡取るのはグリーンヒルズの携帯屋。

スマホ一回売りに行ったのが縁で毎回売る事にしてます。

 

とにかく壊れてても買ってくれるのはありがたい存在で、結構買い叩いてるんでしょうけど新しい業者探すのも面倒くさい。

 

最近、同僚のスタッフと結婚したとかで、

「今度は祝い持ってきて昼飯おごれよ、この野郎」

と言ってくる間柄。

荷物多い時とかグリーンヒルズは通路狭いとこあるから預かってくれたりするから助かります。

この前のジャンクスマホ40台持ち込んだ時もなんだかんだで文句言いながら買ってくれました。

 

携帯屋だけあって常に連絡取れる態勢にしてるのは凄い。

仕事でつながってるのは彼らだけですね。

とにかく古くからの付き合いを大事にしてます

で、あとは知り合いのフィリピーナさん達。

知り合って15年以上とか。嫁より前に知り合ってるからね。

 

もうね、オバサンでねぇ。

 

昔は僕の熱情を注ぎ込んだ人もいるんですがね、騙されたり、上手くいなされたりして恋人にはほぼならなかった人達。

 

今ではお互いの子供の状況とか話したり、伴侶の愚痴を言いあったりしてます。

特にFacebookが普及してからメッセンジャーなどである日突然メッセンジャーで連絡来るのにも慣れました。

 

「来るもの拒まず、去るものには追い込みかける」性格の僕としては基本的にすべて受け入れて関係を持つようにしています。

 

僕に連絡取るメリットって

なんでか考えてみたんですが、

 

金無いから僕にお金を無心するのは時間の無駄。

仕事も安定してないから就職斡旋できるわけでもなく。

欲求不満で男漁りしたくて初級編で僕を狙ったとは考えられず。

 

 

多分、めちゃ暇なんだなと。

 

先ほども昔に勝手に好きになったイヴというフィリピーナから久しぶりに連絡ありました。

で、僕がマニラ近郊でアパートかコンドミニアム探してるんだよって言ったところ、

 

イヴ:スタジオタイプのコンドでいい?一か月いくらか聞いといてあげる!家具付きがイイのかな?

 

と。えらく喰いついてきました。仲介料でも取りそうな雰囲気でもなく、ホント近所の世話焼きのオバサン的に親切。

 

baliw:そこまでしてもらってイイの?なんか悪いね。

 

イヴ:イイのよ! 暇だから。

 

そういう彼女は日本人社長さんに愛人として囲われてマカティのタワマン暮らしですっごい暇なんだそうです。

 




とにかく知り合った縁は繋いでおく

次回のアンヘレスの旅はすでに宿が決まっております。

 

それも昔の彼女だったライラというフィリピーナが居たんですが、その彼女の友達でアラという女の子がいます。

今は玉の輿どころか「だんじり」に乗る勢いになってるんです。

 

昔ホントにアラはお金なくて、タクシー代とか飯おごったりしてたんです。

顔にも覇気が無くてねぇ、一緒にいると気が滅入るくらい暗かった。

 

 

それが、イギリス人の彼氏が出来た途端に、アンヘレスの自宅を改築してもらって、さらに隣に家建てて、車買ってもらって、メイドまで雇って・・・

余った家でAirbnbでホストやり始めたら立地の良さとホスピタリティで毎日予約が埋まる状況で、その収入で香港とかで買い物三昧。

 

もう、マダム・アラに転身してるんですよ。

 

人生何がどう転ぶかわからない

 

これほどアッパーな人生に転化した人は見たことない。

 

夏にアンヘレスでアラのホストする物件に泊まれるか聞いたところ、

 

アラ:baliw!久しぶりじゃないの!え?泊るところ?あるわよ。用意しといてあげる。ロングステイなら別物件のアパートも紹介するわよ!

 

そんな感じのお返事頂きました。

きっと今頃パーティーでナビスコ「Ritz」にクリームチーズとかキャビア乗せて食ってんだろうなと容易に想像出来ました。

 

色恋として繋がらない方がメリット多かったです

事実、秋くらいにはあちらで月の半分ほど住んで仕事しようかなと思ってます。

 

不安に思ってたのがあっちで賃貸物件を探す事でした。

 

日本の企業さんの物件見るとちょっと高い気がするんです。

現地で物件のトラブルとかのフォローも込みの代金なんでしょうか。

 

かと言って、いきなりあっちの賃貸サイトに言葉わからん日本人が申し込んでも受けてくれるかどうか。

 

Airbnbでロングステイも考えてますけど、現地をもっと肌で触れたいという希望とロングステイならそこそこの金額になる。

 

そんな中、アンヘレスでAirbnbホストしながら別のアパート物件持ってるアラの存在は大きい。

イヴだってマカティのコンドミニアムを詳しく調べてくれてる。

 

意外なところで繋がってた関係が役に立ってきそうです。

 

これで、若い可愛らしいメイドでも紹介してくれたら文句ないんだけどね。

 



そういう僕もフィリピン旅行ブログランキングでの情報収集は欠かせません。他のフィリピンブロガーさんには感謝してます。

面白かったらクリックお願いします。


フィリピン旅行ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました