フィリピン人に対するお役所仕事に物申す

今日は久々にキレそうになりましたね。滅多に怒ったりしないんですよ。ホントに。ブログ開始早々で申し訳ないんすけど物申したく思います。
僕は名古屋市N区に住んでますが本籍が大阪市某区に有りまして、国際結婚の際に本籍地に申請はわざわざめんどくさいので本籍変更で区役所に申請の仕方を聞きに行ってきました。日本人同士ではないので住民課から外国人登録かなんかのところに専門の職員がいるから聞いてくれと言われ窓口に。
僕:あの~来年に国際結婚する予定なので本籍変えたりしたいんですが…
職員:どこの方と?
僕:フィリピンですが。
職員:ああ、騙されたり、奥さんいきなり逃げられたりせんといて下さいよ。(半笑いで)
この一言に怒りを覚えましたね。自分でも明らかに表情変わるのを止めれませんでしたから。すると、
職員:あっ、解り易い資料コピーしてあげるからちょっと待っててね。
と僕の変化に気づいたのか数分席を離れました。その間また何か言ってきたら胸ぐら掴むかその職員の上司呼ぶなりするつもりでした。しばらくして、
職員:いや、お待たせしました。(以下丁寧な説明が続く。中略)なんかね、フィリピンの人との結婚多いからね。おじいさんと若い子とかね。
僕:知っとる。(タメ口)
職員:逃げられちゃったりする人多いからね。でもあなたみたいな若い人だったら大丈夫ですよ。解らなかったらまた聞きに来て下さいね。
僕:ああ、どうもありがとうございます。
そして区役所を後にしました。

何がおかしいかと言えば、まず初対面の人間にいきなり有らぬ心配を半笑いで言う事。ましてや結婚と言えば慶事でしょう。ましてや公の職に携わる50前後の大人でしょう。
いきなり開口一番に騙される・逃げられるって何や?明らかに下衆な興味本位の発言やないか?機械的に無表情のお役所仕事の方がずっとマシやぞ!

次にフィリピンの事を下に見たこと。確かに逃げた・騙したの類の話はよく耳にしますが一部でしょう?「悪事千里を走る」じゃないですが悪い噂の方が広まるのは早いですよ。一方では幸せに家庭を築いてる夫婦もいる訳でしょう?なんで一部から全部を見て物事を判断する?じゃ、日本人同士なら騙す・逃げるは無いの?有るやろが!それに、おじいさんの人でもフィリピーナと結婚するときには愛情が有るから結婚するんでしょうが。そんなことあなた方には関係ないんとちゃうの?
その職員がコピーしてる間、奥で違う職員がゴルフの素振りみたいなことしながら談笑してました。区民の見えるとこでそんなことすんなよ。今日、事務職公務員の方が嫌いになりました。一部の公務員を見て。
ふざけんなよ!中川区役所!
正直そんな大人をみて怒りというか少し悲しくなりました。僕の嫁さんになるジョセルは日本人じゃないです。生まれたところ、肌の色、宗教なんかでジョセルの何があんた達には解る?僕は守るべきものを初めて持とうとしてます。愛すべき人を守ろうと思います。ジョセルを馬鹿にされた様な事は許せません。歯の浮く様な言葉かも知れないですが皆さんもきっと違う言葉で愛し守るべき人やものがあるはずじゃないですか?
青空/平成のブルース

コメント

  1. ありがとうございます。そういう一言が僕にとって嬉しい一言です。god bless you!

  2. 10年以上前のことで本当に今更ですが
    >なんで一部から全部を見て物事を判断する?
    >今日、事務職公務員の方が嫌いになりました。一部の公務員を見て。
    ご自身のことは棚上げされるんですね

  3. コメントありがとうございます。
    そうです、棚上げします。
    特に自分は間違ってないですから。
    公的なサービスを提供する機関の人が下衆の勘繰りのような事をしたのが許せんだだけです。
    読んで頂いてありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました