こんな神社があったら行くだろうね

最近考えてるあればいいなぁと思う話を一つ。

この前の里帰りの時、伊勢神宮の近くで遊んでいました。
で、思ったのが
「フィリピンパブの神社ってないものかなぁ」
というものでした。

神社は神道ですから宗教的な解釈も難しいと思うのですが、キリストもイスラムも一神教なのに対して神道は多神教ですから色んなものに対して敬意を払い神社を建立します。
人に対しての神社、モノに対しての神社、動物に対しての神社など色々あります。

だったらフィリピンパブ神社なるものがあってもいいのにと思うのです。
例えばフィリピーナとの縁結び・縁切り、フィリピンパブの商売繁盛、フィリピーナの厄除け祈願などを取り仕切る神社があればいいのに。

そうですね、場所は名古屋だったら池田公園の近くにあったらかなりの参拝客くるんじゃないかな。

おみくじも日本語とタガログ両方で書かれてたりしてもいいかな。

僕ならフィリピーナと恋に落ちる度に神社に絵馬を書きに行くんでしょうね。

やっぱり大学時代に授業サボらずに神主の資格取っとけば良かった…。手持ちが100億円くらい有れば余裕で土地買って神社建立しますね。

このフィリピーナに関して厳しい御時世だから夢のまた夢なのかも知れませんが。

頭がやっぱり暑さでいかれてしまってるから今日はこの辺で。

コメント

  1. 伊勢神宮懐かしいなぁ!
    アコは32歳から3年間伊勢神宮のすぐ横で18歳の某神道系大学生と同棲してました。

  2. 小牧太郎さん、こんばんは。
    実は僕もその神道系大学生だったんですが…。
    どこかで繋がってるのかも知れませんね。

タイトルとURLをコピーしました