考えててもまだ答えが出そうに無い話を一つ。
今日も先週と同じくウチの社長に連れられて道具市のセリに行きました。
ホントに色んなものがあるから見てても楽しいんですよ。
誰にも知られずに掘り出し物が見つかる時なんてこの仕事の楽しいと思える時ですね。
で、色んな同業者さんが参加される訳ですが、前にも書いたようにフィリピンへ輸出される方も見えるわけです。
フィリピンに携わる仕事、ホントにうらやましいです。
僕でも誘いがあればその分野に飛び込んで行きたいと思います。
それがうらやましいと思う気持ち。
で、悔しいと思う気持ちというのは、フィリピンでは色んなものが売れます。家電品でもメイドインジャパンはなかなか壊れないのでしょう、古い年式のものでも売れるらしいんです。
昨年思考されたPSEに関係する法律が出来てからPSEマークの無いものはリサイクル業者が引き取る場合は大抵は売り手から処分費や引取り賃としてお金を頂きます。
PSEマークが無いものは個人売買以外はダメらしいんですがいい加減な法律で結局はいいものは再販します。
古いものはフィリピンや海外に輸出します。
家具でも古いものは同じ様な形態をとります。売れる家具っていうのはホントに限られてますね。家具メーカーやデザイナーズでないとなかなか売れないですよ。
査定して査定額の低さに驚かれるお客さん結構見えますね。
海外輸出すれば売れるので二度おいしい商材と言えるのかも知れません。
フィリピンに輸出するもので良い物はあまり無いかも知れません。
すごく悪い言い方をすれば日本で売れないゴミがフィリピンでは売れます。
今日そう感じてしまいました。
モノを大切にしない日本人の方、結構見えますね。使っていて味の出る家財道具ってのもあるんですがね。
そして買い手のフィリピン。一般的にプライド高い人種なのに日本でいらないものを買って悔しくないんですかね?
そんな事考えてました。
考えたところで僕はリサイクル業に従事してるし、この仕事が楽しいと思ってもいます。矛盾してるんかなぁとかも考えました。
結論として仕事として割り切らないと僕の将来の理想形もそんなことの上に成り立つわけですから。
もっと勉強しないといけないなと思いました。
コメント
オイラとしては、ピリピン自体は好きも嫌いもないすね。だけど、あるババエと知り合い少しでも、考え方や気持ちの距離を縮めようとして勉強してます。
まだまだ、ですが(^-^ゞ
セブで そうゆう店見ました
テレビ 片方だけのくつ?などが 売られていました
売れてるの??と聞くと
まあまあ 売れているみたいです
値段は 見てないです・・・電圧など 交換しているのでしょうね??
ガグさん、おはようございます。
コメント頂きありがとうございます。
コメント遅れました、スイマセン。
僕も一人のフィリピーナに恋してからフィリピンを知ろうと思いました。皆さん、きっかけはそういったトコからなんでしょうか?
僕も口だけでまだまだですねw。
NEOさん、おはようございます。
コメント頂きありがとうございます。
コメント遅れました、スイマセン。
ホントにあるんですね。僕はまだ見たことはないんですが、現地の実情を見てみたいとは思っています。
家電品は変圧器使うの多いみたいですよ。