女性専用車両

地下鉄けっこう乗ります。

住んでる名古屋には東山線という名古屋駅と中心地である栄を結ぶ地下鉄線がありまして、baliwも池田公園にパブ行く時には使います。

ある日、夕方に地下鉄に乗ろうとホームで待っていましたが、何か違和感がある。

女性専用車両の乗り場でした。

こりゃイカン、と隣の一般車両の乗り場にずれて地下鉄乗りました。

ぎゅうぎゅうですよ。

脂ギッシュなサラリーマンや、おじいさんの昔ながらの整髪料のにおい。

女性専用車両に目をやると、ガラガラ。
ゆったりと座ってたりします。

その時、女性専用車両からおじいさんがこちらに。

気付かずに乗って後から気づいたんでしょうね、恥ずかしそうにこちらの車両に移ろうとするおじいさん。

が、こっちはぎゅうぎゅうの一般車両。

連結部分まで男でいっぱいで乗れません。
少し泣きそうな感じのおじいさん。

北斗の拳でトキが核シェルターに入れないシーンを思い出しました。

かわいそうなおじいさんだ、と思ったら女性専用車両の真ん中に別のじいさんが女性に囲まれ座ってる。

ボケたふりして乗るってのも手段として考えられるな。
車掌が来る訳でもないし。

確かに痴漢はイカンし、被害に遭う女性の気持ちはつらいものなんだろうと思います。

でも、痴漢は民間人が現行犯逮捕出来る罪で冤罪が多いとも聞くし。

女性専用車両も利用の仕方によっては悪用されたりもするんじゃねーの?

なんて思う社会派のbaliwでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました