取りあえずマニラから 6 まとめ

帰国しましたが淋しいですね。日本は夜道を普通に歩けるし、一日外にいても鼻の中が黒くならない。米は旨い。モノは揃ってるし、お釣りがないと言われることも無い。いないのはライラだけ。

今回の旅での自分のまとめ
日常編
・英語は必須。タガログも日常会話は必要。
・モノが無い状態でも生きていけるし、順応できる。
・とにかくモノを買うときは値切る。日本人はかなり吹っかけられる。
・行動パターンを他人に知られない。
・信用できるフィリピン人は少ない。優しくされれば後に金を要求されると思え。
・公衆トイレではドアを少しだけ開けておく。
・バクラを見抜く目を養え。

恋愛編
・やはり信用できるフィリピン人は少ない。
・話に矛盾が有れば嘘だと思え。
・情熱的・感情的がイイ。

人生編
・自分で出来ることは自分の思う以上に結構有る。
・人生に勝者も敗者もない。
・自分が幸せで感じることは金じゃない、誰かが居てくれるという事。
・とにかく生きろ。

今、思い出すのはそんなトコですかね。

君がいてくれてよかった

コメント

  1. baliwさん、おかえりなさい。無事に帰国されて、まずは一安心・・・フィリピンからのブログ記事も拝見させて頂いてました。色々あったようですね・・・僕の方も色々ありました・・・このまま突っ走らずに良かったです(笑)baliwさんもライラとこれから素敵な将来が待っていることを願っていますよ^^v

  2. おかえりなさい。色々と貴重な経験をされたと思います。フィリピーナとの結婚は決して楽なものではありません。でも楽ではないが、楽しいのです。彼女らは実に刺激的な体験をさせてくれます。これからどういう展開になるのでしょうか?あと、結婚するなら下手に業者を入れないほうが良いですよ。書類なんて自分で全部作れますし、また結婚という大切な儀式の手続は自分の手でやるべきです。何はともあれ、お疲れ様でした

タイトルとURLをコピーしました