外人さんにチップをもらった→その国への印象

誰でもそうだとは思いますが各国々の印象ってあると思います。今日はそんな話。

いつもどうり仕事で配送トラックに乗って商品を届けるバイトをやっております。このブログでも紹介したトモ君と家電・家具を届けておりました。本日のスケジュールを確認してると外人さんの名前が…。
「フィリピーナやったらええのに…」
別に何を望む訳でもないんですが、いつもそう思ってます。
で、その外人さん宅に配送の時、玄関を開けたらアラブ系のお客さんでした。届ける商品は超巨大な冷蔵庫。エレベーターナシの4階に。
「この野郎、エレベーター無しの家ででかい物買うんじゃねえ!でかけりゃイイってもんじゃねえんだぞ」
と二人で文句を言いながらこの寒さに滝の様に汗を流し運びました。設置後そのアラブ人は僕ら二人にチップとして一万円くれました。
「あなた達疲れてるから、アリガトネ」
との事。
「アラブ人は気前いいなあ」
という印象が僕の中で出来上がりました。たった一つの出来事でです。

マニラに居る日本人にお金をせびるフィリピン人も今日の僕と同じように一度でもお金貰ったから「日本人=お金持ち」の印象が出来たんでしょうね。

ちなみに僕の中でのフィリピンの印象は
「嘘つき」
です。彼女がフィリピーナであったとしてもその印象は払拭出来ないでしょう。全てのフィリピン人が悪い人間でない事も解ってます。
それで日本人は
「鴨」
ですね。良くも悪くも。

コメント

  1. baliwさん、はじめまして! ウンゴイと申します。
    冷蔵庫運搬、ご苦労様でした。(笑)
    チップ1万はよかったですね~。
    フィリピーナタレントも、サウジアラビア等にも出稼ぎで
    Pパブの仕事に行くそうですが、やはりチップは弾むらしいです。
    ライラさんと早く結婚できるといいですね!
    私も今のアサワと結婚できて幸せなんです。
    これからも時々遊びに来ます。
    もしよろしければ、相互リンク頂けると嬉しいです。(笑)
    今後ともよろしくお願いします。
    「フィリピンパブ攻略 同伴日記ブログ版」
    http://blog.livedoor.jp/shine143/

タイトルとURLをコピーしました