日本のカラオケ・フィリピンのカラオケ

今日は実家のカラオケ喫茶の手伝いを一日やってたんですが、そこらへんの話を一つ。

「仕事はなんですか?」
「う~ん。色々あるよ。アルバイトもするし、家のビジネスはカラオケとデテクティブです。」
「じゃあ、ババエ沢山ですか?」
「違うよ、カラオケオンリーだよ」
こんなやり取りをフィリピーナと何度した事か。日本のカラオケとは違いフィリピンのカラオケは日本でのフィリピンパブにあたるんですかね。実際マニラにはカラオケと表記してあるお店はフィリピンパブですし。

日本のカラオケ(喫茶)、というより実家の家業の状態を見るとお客さんが高齢です。平均が60オーバーです。皆さん歌が好きで歌いに来るのでポジティブな方が多い!至って健康!とても良い事ですね。
実際12時間営業で一日にかかる局数は100は軽く越えるのですが、ほぼ演歌です。ジェネレーションギャップに最初はとても辛かったです。今は
「ほう、○○の新曲が出たんか…」
とお客さんからの演歌系新曲情報をチェックしてたり、覚えてたりしてます。

フィリピンのカラオケは僕の経験上の話、フィリピンパブですわ。説明の必要もないでしょう。ちなみに普通にご飯食べに入った店でカラオケの機械があって皆普通に食事の途中に歌ってたり、ゲームセンターにカラオケ有って皆の前で歌ってる光景を目にしたんですがこちらの方が日本のカラオケ事情に近いですね。

で、カラオケに関しての日本人とフィリピン人の共通点
・歌ってる人は悦に入ってる。
・各個人のシンギングスタイルがある。
・曲への感情移入がすごい。
・歌だけでなく顔でも歌ってるかのように表情がシブい。
と感じました。

歌というのはとてもいいものだと思います。オヤジは趣味が家業に成ったほど上手なのですが、僕はその血を引かずにヘタクソですね。高音が全く出ない。スタイリスティックスのようなファルセットボイスを持って生まれたかったです。

カラオケは誰も誘ってくれないので誰か御一緒して下さい。勿論、フィリピンパブで。

スタイリスティックス

コメント

  1. やっぱり考え方は人それぞれなんだなーと思いました(まる

  2. 更新って大変だよねー!?続けれる人ってすごいとおもうょ

  3. はぢめま∪てッッノ(●≧Д≦)ノнёllоヾ(≧Д≦●)ヾ管理囚の「ちなつ」と申∪松↑↑(ゝ∀б*)/*。゜*このHPでゎσ(・∀・`)の大スチな音楽につぃてなど、語ってぃっちゃぃたぃと思ぃ松v(≧∀≦●)音楽大スチ↑とゅぅ囚ゎ汚友拉致になってNe(つ∀`笑)カキコ∪てくださぃ(幸′3`*○)  ((∪**´▽`*))ノ⌒☆★昨日ダイエットサプリメントを買ぃま∪たぁぁ(♭’v`*)はぢめま∪て(*´∀`*)ノミ☆

  4. またきちゃいましたw頑張ってますねっ!

  5. こんにちは。一通り読ませていただきましたよ~!更新がんばってくださいね!

  6. ご一緒しましょうか?
    でも、まだやってるフィリピンパブってありますか?
    奥さん来る前なら行けます。
    来てからなら無理です。

  7. msnrmznさん、こんばんは。
    ぜひご一緒しましょう!やってるPPはちょこちょこ見かけますが入った事は無いですね。守山のPPは閉まってる店も有りますね。
    確かに奥さん来日してからなら無理ですよねw。
    僕も奥さん居たら無理です、多分。
    お時間有りましたら
    baliw@red.livedoor.com
    にメール頂けると嬉しいです。

  8. メールアドレス登録しました
    妙なメール来るといけないので
    アドレス入れたコメント
    早く消してくださいね
    ちなみに休みの前日がいいですよね?
    私ははっきり決まってませんが月曜だけは
    休めません。
    baliwさんはいつが休みですか?

  9. msnrmznさん、こんばんは。
    レスありがとうございます!
    僕としては1週間前に休み申請すればいつでも大丈夫ですよ。
    休みの前日のほうが気持ちは楽ですよね。
    僕の仕事は喜多山の隣の大森なのでいつでも仕事終わったら馳せ参じますよ!

  10. えっ!
    私の仕事も大森ですよ!!!!
    びっくり

  11. ビックリっすね~w
    大森店となってますがホントは元郷です。もうわかりますか?僕の職場?

  12. まさか市場と言う言葉が入ったりしてますか?

  13. そのまさかですね。何かまずかったですか?うちのスタッフに不手際あったとか…?

  14. いえいえ、あまりにも我が家から近いので・・・
    そこなら歩いて5分で行けます

  15. msnrmznさん、こんばんは。
    メチャ近いんですね。いやいや正直驚きです。

タイトルとURLをコピーしました