アテに自発性を求められた

昨日はブログを結局更新せずにすいません。

暑さで夏バテ、バテバテ、サリリンシーカップなbaliwです。

前回更新した家庭教師の話を一つ。

ホントに電話かかってくるのか不安だったのですがタガログ語の家庭教師をお願いしたアテから電話が有りました。
電話出るなり

baliw:もしもし?
アテ:ちょっと~!この前買った食器棚もっと安くならないの~?

いきなりそれかい…

baliw:それはもう買ったから無理だって…
アテ:しょうがないな。今度ディスカウントお願いね♪

電話を切る雰囲気だったので

baliw:ねぇ、アテ。俺にタガログ教えてくれるの?ホント?
アテ:いいよ~。教えてあげるよ。毎日1時間半。

だから多いって。
続けざまにアテがこんな事を言いました。

アテ:イカウが勉強したいのなら私に勉強したい時に電話してきなさい。そうでないと覚えれないよ。

確かに。受身で勉強しても全然面白くないです。
中学・高校の英語がそうでしたね。今ならメチャメチャ勉強したのでしょうがね。
英語を覚えるとこうなるんだというメリットが知らなかったですからね。

何故タガログを勉強するのか?
フィリピンの人ともっとコミュニケーションをとりたいから。特にフィリピーナ。
好きな女性の国の言葉で話したい。出来ればあちらで生活したい。

これが目的です。

覚えておいて損はないだろうと。

でもアテはただで教えてくれるんでしょうか?何かタダだったら悪い気もしますね。

コメント

  1. baliw さん おはようございます。
    アテの言うとおり、ボランティアで教えてくれるならば尚更ガンガンに弟子の方から食らいついて「この子に教えてると楽しい」くらいにしないと!(笑)
    語学はポジティブ姿勢が大事です^^
    話は変わるのですが、baliw さんのブログの音が出るブログパーツ、デフォルトで音が出るように変更されました?

  2. usokamakotoka1さん、こんばんは。
    コメント頂きありがとうございます。
    そうすね、ガンガン覚えてフィリピーナに恋しては玉砕するフィリピンパブの人間魚雷・回天と呼ばれる程に頑張ります。
    ブログパーツはですね、とりあえずそのままブログに組み込んだだけなので変更とかはしてないと思いますね。

  3. baliw さん こんばんはw
    是非、「回天」と呼ばれる程…try and try and try…(以下省略w)
    そうですか…デフォルト変更してないですか…最近、baliw さんのブログを開くと必ず音が鳴るんです。サラリーマンが会社で(ナイショで)baliw さんのブログを見てると、きっとビックリするだろうなとチト心配で書き込んでしまいました。すみません。

  4. usokamakotoka1さん、こんばんは。
    コメント頂きありがとうございます。
    ビックリされる方沢山いるでしょうね。
    訪問者数伸び悩んでる原因の一因かも知れないっすね。

タイトルとURLをコピーしました