考え方一つで

一昨日の記事に少し関係するような話を一つ。

昨日昔からお世話になっている方が名古屋に用事で来られたのでその方は「お金持ち」というよりも「高給取り」な方なんです。33歳で安定して7桁収入取ってたら立派ですよ。

世間話してただけなんですが、話の流れで僕が今の現状で焦っている事についての話題になりました。

「baliw君はさ、将来結婚とかしたいんでしょ?やりたい事とかあるんでしょう?」
「そうすね、夢はありますね。でもお金ないですからね、当分叶えられないかも知れないすね。」
「じゃあ、自分で何か商売したいとか?」
「やってみたいですけどね」
「僕はお金無かったから自分で商売しようと思ったんだよ。それに三人の子供と嫁さん居るしね」

あぁ、その考え方は僕には無かったです。「無いからするんだ」という考え方は目からウロコです。
続け様に言われた事が、

「baliw君はね、「でも」とか「けど」とか多いね。ダメだよ。「できる・できない」の考え方だね。僕の場合は「やる・やらない」だけで考えてたんだよ」

なるほどね。なにかと自分で出来ない事には理由付けしてしまう僕。

「考え方一つで好転する事って結構有るから。ポジティブに物事をまずは考えてごらんよ」

とアドバイス頂き、その方と別れました。

上手く言えないですが前向きに頑張ろうと思った一日でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました