やっぱりアテといると楽しい タガログでブログ 7

今日、アテの家にタガログを習いに行った話を一つ。

言い訳にしか過ぎないのですが、人事異動で勤務時間が長くなったり、勤務地がアテの家から遠くなったりでなかなかいけなかったのですが、今日はマッハで仕事終わらせてアテの家に向かうときの事…。

いつもと違う携帯からアテに今から行くと連絡しようと電話すると…
電話に出ない…
いつもと違う番号だからか?10回くらいかけたのに気付いてよ。マジで。

仕方なく突然お邪魔しようとアテの家の玄関まで行ってノックをすると…

「どなたですか?」

と娘さんの不審がる声…

「あの…いつも勉強教えて貰ってるbaliwですが…」

「あっ!オジサンかぁ~!」

・゚・(ノД`)・゚・

オジサンって…。まだぎりぎり20代なんやけど…。ドアが開きました。

「久しぶりだね、オジサン」

「ちょ、オジサンって。まだ29やっちゅうのに」

「坊主になってる~♪」

「そうなんさ。KAT-TUNの田中君みたいやろ?」

と、KAT-TUN命の娘さんに冗談言ってみると

「………」

気まずい空気が…、ヤバイ。これはまずいぞ…。

「ウソウソ。タカアンドトシみたいでしょ?」

と再度切り出すと、

「………………、フゥ。お母さん中にいるから…」

と。寒くなってきたこの季節に大変心温まる歓迎を受けました。
中からアテが、

「オオ~、久しぶりだね~」

「アテ、娘さんが俺の事オジサンって言うんだ。(´;ω;`)ウッ…」

「ワタシも見たときロロだと思ったよ♪」

「………………………」

親子揃ってハートウォーミングな歓迎をしてくれるアテの家庭。で、ここの末っ子の女の子はいつも元気でカワイイです。僕と会うなり

「こんばんは、オジサン♪」

と屈託の無い笑顔を頂戴しました。

もう、オジサンなんすね。認めたくは無かったのに…。来年からアンチアイジングを心がけようっと。

今日はアテも来るとは思ってなかったのでほぼ雑談でしたが、話題でジョセルが再来日した話題に…。そこで習ったタガログ語、

Sabihin mo katotohanan.
サビーヒン モ カトトハナン
「本当の事を言って」

です。多くのフィリピーナに伝えたいこの言葉。実際にタガログでベラベラと話されてもまだ理解出来ませんが。

「sabihin」は「話す」

「mo」は「あなたの」

「katotohanan」は英語で言うところの「truth」と同じだよとアテが教えてくれました。基本として

「sabihin mo~ (あなたの~を話して)」という「~」部分に色々当てはめると応用が利きそうです。

lahat(ラハット) すべて
damdamin(ダムダミン) 気持ち
pangarap(パンガラップ) 夢

など当てはめてみると使えそうです。

「アナタの夢を話してよ」

なんてタガログで使うとロマンティックが止まりません。アナタを見る目も変わるんじゃないでしょうか?

アテに幾つか教わったんですがそれはまた今度。色々久しぶりで楽しかったです。なんかすごくほのぼのしてるアテ一家。こういう家庭ってイイですね。
フィリピンパブより楽しかったし、学ぶべき事も多かったです。

コメント

  1. コメントへの返事有り難う御座います。pangarapです。
    アテ一家様はほのぼのとした家庭でいいですね。彼女に会いに昨年10月~今年10月までに6回行きましたけど、彼女の家族に会えたのは3回しかなかった。(彼女の家に毎回行けないのはある事情があって行けない事は後にお母さんから話があって分かりました。)彼女の家庭は祖母、母、妹の3人がおり訪問したときは楽しかったです。
    ただ今思えば彼女の家族から「pangarapが好きです」と言われたのが救いかな。。。
    拙い英語での会話は意思疎通は難しい。
    フィリピーナを好きになるならタガログ語を勉強しないとね。
    彼女と家庭を持てることが出来たらアテ一家様みたいな家庭を作りたいですね。
    まだ彼女を諦めたわけではないので。。。また お邪魔します。

  2. Sabihin mo saan ka masarap
    なんてのは、どうでしょう?

  3. またお邪魔します。pangarapです。
    Sabihin:言う mo:貴方の saan:どこ? ka:貴方 masarap:美味しい
    「貴方のどこが美味しいですか?」???
    タガログ語はまだ未熟者ですが、コメントの内容と違うのでHibangにされているみたいですね。

  4. またお邪魔します。pangarapです。
    Sabihin:言う mo:貴方の saan:どこ? ka:貴方 masarap:美味しい
    「貴方のどこが美味しいですか?」???
    タガログ語はまだ未熟者ですが、コメントの内容と違うのでHibangにされているみたいですね。

  5. アテの家の勉強の日、お互いに翌日休みなら飲みましょう。我が家にも顔出してください。ビサヤの先生は居ますよ。

  6. 日本語でフィリピーナと会話してる中で、覚えたタガログを使っていくのは、難しいと思い、相手の反応が大きそうで冗談で使えるタガログをブログに紹介された言葉を使って書いてみたのですが、確かにふざけすぎのようでした。
    ごめんなさい。

  7. pangarapさん、こんばんは。
    コメント頂きありがとうございます。
    大変返事の方遅れました、スイマセン。
    沢山渡比されてるんですね。うらやましく思います。
    僕が渡比した際にはじめの彼女の家族とは会えましたが、家族ぐるみで嘘をつかれてました。今後の彼女に家族に会わしてもらっても心から信用は出来ないです。
    家族の全員が騙す事を良しとしていたのではないと思いますが、
    「フィリピーナはやっぱり金で日本来てるから」
    とこの前昔の別れた彼女に言われました。
    僕はフィリピーナが好きですが、これから目に見えない部分でフィリピン人を信用できるか不安です。

  8. msnrmznさん、こんばんは。
    コメント頂きありがとうございます。
    大変返事の方遅れました、スイマセン。
    ぜひ!理想はmsnrmznさん夫婦のようなほのぼのとした幸せが理想です。
    近いうちにアテの家に行く時に連絡させて頂きますね。

  9. Dreamersさん、こんばんは。
    コメント頂きありがとうございます。
    大変返事の方遅れました、スイマセン。
    全然ふざけてないですよ。ユーモアがあって良いと思いますよ、マジで。
    コメントするのが携帯投稿から面倒くさかっただけなんです。変に気を使わせてしまいすみません。
    ちなみに教えて頂いたタガログを使ってみました。
    アリスにビンタをされました…。
    楽しかったっすよ!

タイトルとURLをコピーしました