何とか変えたい状況

先日の親父との大ゲンカの後に考えてる話を一つ。

「このままでは何も変わらないんだ」という気持ちですね。
僕自身の事も、フィリピンに対する偏見の事も、親子の考え方の違いの事もこのままでは何も変わらないです。
何か動き出さないと…、でも何をしていいのか…。

そんなこんなで今日は一日考えようと思ってたのが何も名案は浮かばず。

僕は日本人ですが、国籍や肌の色や宗教とか様々な事で人を差別するのが嫌いなんです。差別する人も人として最低だと思います。

その差別する人間が一番身近な親である事への失望と怒りは大きなものでした。

僕自身、人種差別したことは有りません、嫌いな人種はいますけどね。

同じ人間として偏見を持つ事はとても悲しいことですね。

別に僕自身が差別されてる訳じゃないんですが、とても悔しい気分になりました。自分が差別される立場だったらどんな気がする?

たまたま僕らは日本人に生まれてきただけだろう?

今、タガログ語も英語も拙いですがね、僕のお店に来てくれる外国人の人達には出来るだけ話しかけてコミュニケーション取るようにしてます。
正直言って若い女の子とか来たら下心はありますけど、逆の立場なら嬉しいと思うから。

何かもっと人の為になる事をしたいです。自分の出来る範囲ってすごく小さな事なのかも知れませんけどね。

コメント

  1. 差別に ついて
    日本でも 何処でも 差別は あり 無くなる事は おそらく 無いと 思います
    人間で ある以上
    私も 知らず知らずに しています
    例えば だれが 一番 、 お金持ち、 背が 高い、 仕事が できる(それらの 反対)など
    P.Pに 初めて行ったとき 内容が わかってき始めた時
    可哀想と 正直 思いました これも そうですね
    続く

  2. 可哀想→ダウンしてみる 自分か 優位で それの 下と 思うから そう 思ったのでしょう
    Dearと 出会い 変わっていきました
    私も 始めは そうでした 続く…

  3. 付き合って 間もないころ 友達に その事を 話すと
    10人中 9人の 第一声は
    「もう やったん?」
    悲しいとゆうか 情けないとゆうか
    結婚するって 言ったとき
    がんばってやぁ と 言ってる 目は あの目でした
    フィリピンの 事 知らない人間は そんな 反応です 知ってる 身内に いる その人達だけが そうでは ありませんでした
    続く

  4. またお邪魔します。Pangarapです。
    偏見、差別は日本という鎖国的な考えがあると思います。
    私の両親は昨年、一昨年に他界していますのでもし生きていれば、何を言うかは分かっています。「よりによってフィリピン人!」と言うでしょうね。
    しかしフィリピーナを好きになり彼女の家族に逢いにフィリピンに行き考えは変わりましたね。
    コメントを書き込む皆様にお聞きしたいのが、どの程度フィリピンに行っていますか?
    フィリピンが好きなのか?フィリピン人の彼女が好きなのか?
    もし彼女と結婚をするのであれば、フィリピンは日本とは何かが違うことを親に説得できる材料がいるでしょうね。。。
    まず、フィリピン人の彼女を好きになる前にフィリピンの事を知ってください。
    そしてフィリピンを好きになって下さい。

  5. NEOさん、こんばんは。
    コメント頂きありがとうございます。
    ホント難しいですね。少しでも今の状況が変わればいいのに。
    そう思います。
    人を上に見る、下に見るというものさしがお金だったりするのも悲しい事ですね。

  6. Pangarapさん、こんばんは。
    コメント頂きありがとうございます。
    僕はフィリピンの事好きですよ。
    フィリピーナを好きになってからフィリピンという国を深く知ろうと思いましたし、渡比もしました。フィリピンに言ってカルチャーショックを受けたりもしながらもまた行きたいと思います。
    ただ今の日本、現実としてフィリピーナが最初のフィリピンへの窓口になってるのが多いように思います。

  7. pangarapさん ずれているかも しれませんが
    私は 奥さんの事を 愛しています
    フィリピン人だから 好きになって 愛するように なったわけでは ありません
    DEARだから 愛して 結婚したのです 結婚したDEARが フィリピン人だった それだけです
    フィリピンは 好きなところも 勿論 嫌いな所も あります それは 日本も 何処の国でもです
    DEARと 結婚生活を おくっている事に 感謝では 表せない 気持ちです
    ずれましたね すみません

タイトルとURLをコピーしました