ちょっとした自分へのノルマ

最近僕がやっている話を一つ。

やっぱり歌が上手く歌いたい!

そう思ってます。ホントにフィリピンパブに知り合うまではカラオケが毛嫌いするほど嫌いだったのですが、カラオケ最近では楽しいっす。
ましてや実家の家業がカラオケ喫茶ってのもあるんですが…。

僕が目指す「P.P.Y.M(フィリピン・パブ・ヤング・マスター)」の勝手な必須条件として

「歌えて踊れて床上手」(語呂が良いので…)

と勝手に定義しております。「床上手」は冗談としても歌って踊れるのは必須に入るんじゃないでしょうか?

実はまだタガログの歌は1曲しか歌えないんです。Haleの「kung wala ka」だけ。こればっかり歌ってたのでお店でカラオケお願いすると勝手に予約入れられてたりもしてたほどでした。

これはまずいなと思い、年末から秘かに通勤中の車内、深夜の自宅で歌を覚えていました。おかげさまでフィリピンの歌に関してはもう1曲Nexxusの「I’ll never go」を習得しました。

そしてある日、ベッキーのお店で実践。

「イカウ、何で知ってる?」

みたいな驚く顔に恍惚を感じずにはいられませんでした。もう半立ちですわ。

これは楽しいかも?と思い、オフ会で知り合ったBooさんにお借りしたOPMのCDを聞いて覚えております。
それに加えて黒人音楽が好きなので最近はモータウン系の音楽を覚えております。

もともと好きなのもあるんですが、意外と歌ってる人も少ないですし目立つかなぁなんて邪な考えも無きにしも有らずです。

あと、最近知り合ったライラに似たフィリピーナが黒人音楽好きなのも有りますね。

では、僕が覚えたらどうなるか久しぶりにシュミレーションしてみましょう。

《baliwが黒人音楽を歌えて踊れる様になったら…》

在りし日のマーヴィン・ゲイの様に歌うbaliw

⇒「アナタ、日本人なのにすごいソウルフルね。驚いちゃった…。そしてあのダンス、セクシーだわ…」

⇒「あれ?知らなかったの?池田公園のマーヴィン・ゲイって僕の事らしいよ。何もソウルフルでセクシーなのは歌だけじゃないさ…」

⇒「やだっ、baliwったら…。恥ずかしいじゃない…」

⇒(赤面するフィリピーナに向かい真顔で)「僕だって恥ずかしいさ…。でもね君の魅力が僕にそう言わせるんだよ。でも君だけだよ…」

⇒「…もう、baliw…。……好きにして…」

⇒(゚д゚)ウマー

以上の結果が僕の8ビットの頭脳で導き出された以上は覚えてて損はないですね。

一週間で一曲というノルマで覚えています。年間50曲は歌えることになりますね。
積み重ねるという事はすごいことになるんですね。

今は黒人と似通ってるところといえばチリチリした部分が1箇所有るくらいですがね。
P.P.Y.Mの道は近いかも知れないっす。

今日は久しぶりにbaliw節な文章が書けて満足です。

ako ay talagang baliw… (・∀・)

コメント

  1. baliw さん こんばんは!
    久々の妄想モード、堪能させて頂きました(笑)
    持ち歌を増やすアイデア…いいですねぇ~!是非、マーヴィン・ゲイのようにソウルフルな歌手になって!
    冗談抜きな話…持ち歌…30曲を増えるあたりから…おもしろくなってくると思いますよ^^v

  2. 妄想好きす!(笑)
    ラシンで歌うは、好き。踊るは、恥ずかしいオイラ。もっとOPM持ち歌あると勝手に想像してた、だから、びつくりした。聞きに行くしたいな。

  3. 復活 何時もの baliwさんに 戻りましたね!!
    次回は ぜひ 聞かせてください

  4. Wood兄さん、こんばんは。
    コメント頂きありがとうございます。
    堪能して頂きありがとうございますw。
    夏ごろには『二人のビッグショーat池田公園』が開催出来そうですね。
    もう、彼方此方のフィリピンパブでモテモテですなっ!

  5. ガグさん、こんばんは。
    コメント頂きありがとうございます。
    妄想喜んで頂き嬉しいっす。
    実際カラオケでは演歌が一番歌えるのかも知れません。ただ、フィリピンパブの空気に合わないので余り歌わないんですが。
    近いうちにそろそろ行きますか?

  6. NEOさん、こんばんは。
    コメント頂きありがとうございます。
    今回の記事はいつものbaliw節が出てましたね。
    毎回こんな記事で皆さんを楽しませるように出来るように努力しますね。

タイトルとURLをコピーしました