Sizzling Sisig

現在飲食業を生業としているbaliwです。

そのせいか、ウチでも否応なしに料理しなければならない事がしばしば。

ウチの嫁に結婚間もない頃、

「アンタのカレーって旨くないよね…」

って言ってしまった手前、国民食であるカレーが我が家から無くなりました。

それからというもの、レトルトカレー20種類以上食べ比べランキングつけてたりしました。

話逸れますが、僕が旨いと思ったレトルトベスト3

?カレー de sky

?よこすか海軍カレー

?オリエンタル 男のカレー ビーフ味

この3つはガチでオススメ。

逆にこれは口に合わんかったのは

・三○志カレー
・小○井のカレー

あくまで僕の口に合わなかったものね。

どこの家にでも有るであろうカレーというメニューが無くなって新たに何か新メニューが必要な訳でして、ふと思い出したのがフィリピンで食べたSisig。

初めて食べたのはマラテの「library」っていうコメディアンバーなのかな?ショーパブみたいなトコで食べた。

それから色んなトコで食べてみたけど最初のが一番旨かったと思う。

って事で作ってみる事にしました。
レシピ書いときますね。

baliwのたのしい夕食 ?Sizzling Sisig

用意するもの(2人前)

・玉ねぎ 1玉
・赤唐辛子 2~3本 (なければ鷹の爪とか輪切り唐辛子で)
・豚肉ブロック 400g (部位はどこでもOK。baliwはモモ肉使用)
・ホールトマト 1缶 (オリジナルで使用。どっぷりフィリピンな感じから少しイタリアンな感じになります)
・塩 適量
・コショウ 適量
・オリーブオイル 適量 (口当たりがサッパリします)

※ソースのレシピ
・ウスターソース
・スダチ (フィリピンでそれっぽいの使ってたから。無ければライムとかで)
・タバスコ 
これらを適当に混ぜておきます。

?玉ねぎと豚肉を5ミリ程度のみじん切りにします。

?ホールトマトを1センチ角程度に切ります。

?フライパンでオリーブオイルを熱したとこに豚肉のみじん切りと赤唐辛子から炒めます。

?表面の色が変わったら玉ねぎとトマトを入れて一緒に炒めます。
 ここで塩とコショウで味付け。

?玉ねぎの色が飴色になってきたら出来上がり。

以上です。簡単ですよ。

出来ればアツアツの鉄板に盛り付けて作ったソースをスプーンなどで少しずつかけながら食べてください。

残念ながら写真撮ろうと思ってたのに嫁と出来上がり直後に喧嘩して写真どころではなかったのでまた今度。

本格的なSisigではないかと思いますが、記憶たどりながら、何が入ってたか思い出しつつの料理の割には惜ししい料理が出来たと思ってます。

予算も500円かからずに出来るので金無い人にもオススメです。

今日の動画

カレーと言えばナン。僕が高校時代の好きな深夜番組から。
知ってる人いればかなりの通ですね。

コメント

  1. これシリーズ化してください。
    料理の写真付きだと、楽しいかも

タイトルとURLをコピーしました