baliw的フィリピンへの行き方 初心者向け チケット編

どうも、今日が嫁さんと11回目の結婚記念日のbaliwです。

 

誰もが早く離婚すると思っていた結婚でしたが、無事に11回目を迎える事が出来、嫁さんには感謝しています。

僕ですらこんなに続くと思ってなかった。

 

恋愛とかって変に永遠を誓い合わない方が長く続くものかも知れません。




質問にお答えします

先日、フィリピンに一回だけ行った事が有る人にこんな事を聞かれました。

 

「フィリピンに旅行する時ってどういう手段で行きますか?」

これね、行き慣れた人だと不思議に思う質問かも知れませんね。

 

初めてフィリピンを訪れた時、どういう手段で行きましたか?

・行った経験のある人に連れて行ってもらった。

・マニラなどの空港で知り合いやツアコンの人に迎えに来てもらった。

・添乗員付きパックツアーで行った。

・自力で。

 

大きくこんな感じでしょうか?

ちなみにbaliwは「ほぼ自力」でした。

空港だけ昔お世話になったフィリピンパブのボーイのバクラの友人に迎えに来てもらいました。

あとはホテルまで案内されたらほぼ自力で動いてました。

 

 

自力でプランを計画してチケット取って、宿手配しての初めての海外旅行でした。

自分で知り得た事もありますが、数回目で初めて知る事も多く良し悪しです。

経験値を上げるにはイイかも知れません。

特に若い人。時間もいっぱいあるんだから。

 

今考えれば結構、払わなくてよいお金を払ったり、支払い自体が総じて高かったと思う。

うん、勉強代です。

 

 

で、話戻します。

質問された方は、きっと飛行機に乗るまでのプロセスを聞いてると解釈して話していきます。

しかも東海地区・セントレア発着限定の条件で。




まずは航空会社選びから

まずは日程が決まっていたらその日に飛行機の便の有無を調べましょう。

baliwが初のフィリピン旅行の時には今よりも格段に飛行機の便も少なかったです。

 

・フィリピン航空

・ノースウエスト航空

 

直行便はこの二つでした。

まず、「ノースウエスト航空」って言い方で知ってる人は「古っっ!」って思うでしょう。今はデルタ航空になってますもんね。

 

午前発のフィリピン航空。夜発のノースウエスト航空。

 

当時、マニラ国際空港はターミナルが1と2しかなく、ターミナル3は建設中でした。

今はターミナル4まであるそうで時代を感じずにはいられません。

 

流石に夜に到着するのは怖いので最初はフィリピン航空を選びました。

 

それからずっとフィリピン航空です、僕の場合。

マニラ国際空港のターミナル2はフィリピン航空ですので迷う事が少ないというメリットもあります。

 

今では、LCCのジェットスターやセブパシフィックが就航しているので選択肢は広がっていますが、午前発便は相変わらずフィリピン航空だけですね。

 

チケットの取り方は?

旅行代理店を使う場合

チケットの取り方ですが、今は航空券比較サイトがあるので最安値を探すのが簡単ですね。

最初は僕の場合は旅行代理店でお願いしてました。

『地球の歩き方』に載ってる代理店さんで。

 

結局途中から地元にも営業所の有る代理店さんでお願いした方が身動きが取りやすい事に気が付いて変えました。

いろいろ、現地の情報なんかも相談に乗ってくれるので初めての方には心強いと思います。

旅行代理店さんなら添乗員さん無しの航空券+ホテルのフリープランが有り、お値打ちです。

しかも、空港からの送迎付きなのでタクシーにぼったくられる心配は皆無です。

 

好きなホテルを選べない場合が有るのがデメリットでしょうかね?

 

海外航空券比較サイトを使う場合

慣れたら航空券比較サイトでチケット取る方が良いかも知れません。

安いですしね。

ホテルも取れますしね。

デメリットとして言えるのは旅行のプランニングを自分ですべて計画しなければならない事でしょうか。

 

マニラ首都圏の土地勘がまだ無い場合や時間が無い人は不向きかも知れません。

僕は慣れてきた頃に調子こいて全く行動範囲と別のエリアのホテル予約して渋滞にハマった事がありました。

 

良い経験ですがね。

そうやって皆フィリピンにハマってくんですよ。

 

エリア限定ですが、航空券比較サイトでも見つからない安いチケットの取り方があるので近々お伝えできればと思っています。

 

で、結局どっちがいいの?

 

はい。どっちも良いです。

 

最初は安全を配慮するなら旅行代理店さんを使う方が良いでしょう。

 

一人旅で最初から比較サイトからチケットを取ってのプランニングは言語力が有る方・行動力が有る方以外はオススメしません。

 

いくらドゥテルテさんに大統領が変わって治安が良くなったって言っても、まだ怖いと感じる場面はあります。

 

 

最後に僕がお世話になったサイトは下に貼っておきますのでご参考頂ければと思います。

 

なにぶん、独自の旅行法ですので偏ったとこが有るかも知れません。あしからず。

 

 

 

 

参考になったらクリックお願いします。


フィリピン旅行ランキング

旅行代理店で探した場合

H.I.S.

航空券+送迎+ホテルのフリープランはオススメです。

 

比較サイトで探した場合

海外

サイトが見やすかったのでプランが立てやすかったです。




コメント

タイトルとURLをコピーしました