そうだ。フィリピンへ行こう。その3 入国編

久しぶりにこの「そうだ。フィリピンへ行こう。」シリーズへ更新します。このド素人の為のフィリピンへの行き方。何度も書いてますがあくまで僕個人がド素人なりにやってきた事を書いてるだけですから…。
フィリピン行く度にこの記事を見ると我ながらのド素人旅行で恥ずかしい…。

入国編
①空港にて
自分の経験からターミナル2のセンテニアルと呼ばれるとこについてですが、一度だけ着陸後にバスに乗せられてターミナルまで行った事が有りますがそれ以外は空港に機体を直接着けての到着でした。
着いて直ぐに入国審査があるのですが結構並びますね。手荷物持込で機内に乗り込まれた方なら急いで行って先に並んだ方が早く外に出れます。荷物預かりしてればあんまり変わらないですね。
入国審査の列に並んでいる時いつも空港の職員・警官が日本人を見ているように思います。初めての旅行者とか探してるんでしょうか?僕はとにかく税関出るまでは空港関係者と「話さない・目を合わさない」で行きます。とにかく話し掛けられても後ほど金銭を要求する可能性大なのであまり関わらない方が良いかと思います。

入国審査後、預けた荷物を受け取ったらペソがない人は空港内に宝くじ売り場の様な両替所がありますから必要分だけ両替しましょう。レート悪いです。
そして税関ですが僕の場合は女性の職員がいる場合だったらそのカウンターに並びます。僕は何でか知りませんがよくスーツケースを開けろと支持されますね。素人だから?
税関をパスすると荷物に付いてる札みたいなのとパスポートか旅券をチェックされて外に出る事が出来ます。

②待ち合わせ
税関を出ても一般の人の待つエリアはもう一つ外側です。一般の人が待つエリアは毎回思うのですがホントに黒山の人だかり。
もし待ち合わせの人が来てないなら税関出たエリアで待ちましょう。一般のエリアは何かと危険ですから。まあ、そのエリアも警官とか親切に話しかけてくれますがお金要求してきますから。
僕はいつも端っこの方の灰皿の所で一人タバコを吸ってますね。正直ビビッてるだけなんですがね。そんな日本人を見て話し掛けてくれるのが初対面の日本人のオジサン。話聞いてるとお気に入りの彼女に会いに来たとの事。買春目的の中年層とは違い、いかにも田舎のPPで通ってたと思わせる雰囲気が憎めません。いつも結構お互いの彼女の事や空港関係者の文句で盛り上がったりします。
待ち合わせの人が来たらタクシーでマニラ市内に向かうわけですが空港からのタクシーはメーター使わない運ちゃんが多いのでセンテニアル内の真ん中にクーポンタクシーの券売所がありますから利用するのも良いでしょう。

これで「そうだ。フィリピンへ行こう。」シリーズは終わりにします。恥ずかしいから。出国も大体良く似た感じです。近々自分のまわったスポットについては紹介していきますのでよろしくお願いします。

僕みたいな海外行った事のない僕でも行けたんですからフィリピンに興味有る人はトライして欲しいです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました