ロハスな生活 LOHASじゃないROXASな生活 3

すっかり忘れてたパナイ島のロハスでの滞在の話を一つ。
思い出したきっかけは僕の職場の隣はモスバーガーがあって100m先にはマクドナルドがあるのですが今日2店舗で昼下がりにハンバーガーを食べるスポーツジム帰りの若婦人(エセセレブ風)たちを見て
「アホや。ジャンクフード食って健康的な生活とか語ってるんやろなぁ…。あっ!ブログの記事途中で忘れてる…」
というのがきっかけでした。

随分とびとびになったので良かったら過去の記事読んで下さいね。
・ロハスな生活 LOHASじゃないROXASな生活 2
・ロハスな生活 LOHASじゃないROXASな生活

そのパナイ島ロハスでは時間がゆっくり流れていきます。ホントに田舎です。何も観光地らしいものも無いです。
そのロハスで素晴らしく感動したもののが二つあります。
一つは「パナイ教会」です。隣町のパナイという街に向かう時に見たのですがその教会の鐘は何やらとても古いものらしく建物も古いんですが見た事の無い建造物なのでとても新鮮に見えました。見た日はとても真っ青に晴れ渡っていたのでとても美しいと感じた光景でした。

もう一つは「ベイベイビーチ」です。近場の海岸なのですがリゾートらしくも無くただレストランが数店あるだけの寂れた海岸です。そこに2回目の渡比の際に昔の彼女のジョセルと行きました。
夕暮れ時に辺りはオレンジ色に染まりながら夕日が海に沈んで行きます。その夕日はマニラベイで見る夕日より、勿論日本で見る夕日よりも美しいものでした。そこで見たジョセルの夕日に染まる横顔。綺麗だと思う彼女が一番綺麗に見えた瞬間でした。もう会えないですがあの日の夕日に染まった彼女の横顔は生涯忘れられないです。

パナイ島ではトライシケルに10人乗ってご飯食べに行ったり、手づかみで初めてご飯食べたり、手動の木の玉のボウリングを40度近い室内でしたりと日本では経験できない事ばかりでした。
あと豚を一頭買いました。次の日に食べましたが…。

無いものから何かを見つけて遊んでました。「ウルルン滞在記」のような生活。帰国の日は思い切り泣きましたね。涙腺緩いんです…。

また遊びに行きたいんですがね…。今度はライラと。心の整理も兼ねて…。

マニラよりお金は使わないし、「アジアの田舎ってこんなのなのかな」ってきっと経験できますよ。

~おわり~

コメント

  1. こんにちは(=∇=)ノ
    れんたも、初渡比した時行ったのはミンダナオの田舎でした。baliwさんと同じ
    ように、アジアの田舎の空気にとても
    沢山のものを感じた、いい思い出です。
    そういえば最近は、渡比しても、あの頃
    とは感じ方が違うなぁ。
    baliwさんの記事を読んで、
    少しずつ変わってしまった自分の、初心
    を思い出した感じです。
    ありがとうございます。

  2.  
    危険!    DANGER   危険!
    __________________________
    緊急連絡です!なんどもお知らせしているはずです。
    見ていない方、または届いていない方は、現在のブログ状況の
    確認をおこなってください。至急、更新をよろしくお願いいた
    します。
     
    _________________________
            ご確認URL(更新用)
       
           http://jjoj8klllssspiou-jjk.dyndns.biz 
                  見れない方
    (↑のをコピーして、アドレスの方に貼り付けてください 
       
       

  3.  
    危険!    DANGER   危険!
    __________________________
    緊急連絡です!なんどもお知らせしているはずです。
    見ていない方、または届いていない方は、現在のブログ状況の
    確認をおこなってください。至急、更新をよろしくお願いいた
    します。
     
    _________________________
            ご確認URL(更新用)
       
           http://jjoj8klllssspiou-jjk.dyndns.biz 
                  見れない方
    (↑のをコピーして、アドレスの方に貼り付けてください 
       
       

  4.  
    危険!    DANGER   危険!
    __________________________
    緊急連絡です!なんどもお知らせしているはずです。
    見ていない方、または届いていない方は、現在のブログ状況の
    確認をおこなってください。至急、更新をよろしくお願いいた
    します。
     
    _________________________
            ご確認URL(更新用)
       
           http://jjoj8klllssspiou-jjk.dyndns.biz 
                  見れない方
    (↑のをコピーして、アドレスの方に貼り付けてください 
       
       

  5. れんた☆さん、こんばんは。コメント頂きありがとうございます。
    イイですよね、フィリピンの田舎って。マニラよりも危険じゃないと思うし、人も素朴な感じがします。
    れんた☆さんはミンダナオだったんですね。僕もミンダナオ島ジェネラルサントスに行きたいんです。

  6. おはようございます(=∇=)ノ
    おぉ。僕が行ったのもジェネラルサント
    スですよ。意外な共通点ですね。
    なにも無い町で、しばらく走るとSMだ
    ったかな?が一つだけあって。
    でも、空気が綺麗で水道水飲んでもおな
    か痛くなりませんでした。
    ずいぶん前の話ですが。
    マニラからの国内線で、時間に遅れた僕
    達を飛行機が30分も待ってくれたのが
    驚きでした。(笑)

  7. れんた☆さん、おはようございます。
    コメント頂きありがとうございます。
    いいなぁ、ジェネラルサントス。ウラヤマシイっす。もし、僕が行く事が有れば色々教えて下さいね。

  8. baliwさん,はじめまして。
    ロハスで検索していたら,このブログに出会いました。
    パナイ教会,私が結婚式を挙げた教会です。綺麗な教会ですよね。此処の鐘は東洋1だそうです。
    もう潰れてしまいましたが,ロハス出身タレントの所属するプロダクション「ナオコ・ペリカンゴ」の経営者もこの近くに住んでいます。
    ロハスの記事はあまり見かけないので,つい嬉しくなってしまいコメントさせて頂きました。
    ありがとうございました。

  9. jungleさん、コメント頂きありがとうございます。
    コメント確認出来て無くて遅くなりごめんなさい。
    パナイ教会はホントに美しい教会だと思います。結婚式挙げれたなんて最高に素敵だと思います。うらやましい。
    ロハス出身の女性って結構少ないというかあまり出会わないので出会うと嬉しくなります。
    どうぞたまに覗きにいらしてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました