匂いの記憶

思い出さされた話を一つ。

先日、ウチのお店の裏で洗濯機をお店に出すように洗っておりました。おかげさまで必要以上に清掃技術が上達しました。

洗濯機って洗剤がこびり付いてたりとかで面倒くさいんですが、最近入手したスチームクリーナーなるものを使ってみることにしました。

初めて使ってみたんですが、蒸気を噴出するので手の届かない汚れなんかも綺麗に落ちるんですね。綺麗好きのフィリピーナにもオススメです。

そして付着している洗剤に噴きかけてみました。

その時の匂い。
熱で洗剤の匂いが強くなり、スチームの蒸気が辺りに立ち込めました。

それはマニラの匂いでした。
蒸しかえすマニラの街中で嗅いだ事のある匂い。

一番たくさん街中を歩いた3回目の渡比の事を思い出しました。
サンタ・アナ地区を歩いていた事。洗濯物からの洗剤の匂い。

フィリピンに行きたい。

そしてそのとき隣に居たのはライラ。

ライラに会いたい。

そう思いました。

未だに僕はライラを引きずっているのかな。些細な事でケンカしてしまったな。

感傷的になりながら洗濯機にスチームをあてていました。

いつもふざけた記事しか書かない僕ですが、そんな日もあるんです。

コメント

  1. あこは 排気ガスの 匂いで フィリピンと 同じ匂いの時
    オッオ~!!と シャウト します

  2. NEOさん、こんばんは。
    コメント頂きありがとうございます。
    排ガスもマニラっぽいですね。記憶が薄れる前にまた行きたいもんです。

タイトルとURLをコピーしました