アルバイトでこんなに募集来るの?

僕が見たフィリピンでのアルバイト雇用の状態の話を一つ。

先日、朝の通勤時に開店前のゲームショップに新作ゲームを買う為に並んでた人達を見てフィリピンで行列が出来ていた時の事を思い出しました。

前回滞在中、毎日エルミタのロビンソンに行ってました。僕と彼女・ライラの行く理由はヒマだし、外は暑いから。ホントにヒマでしたね。僕は何かと早く起きて準備をしてるんですがライラはぐだぐだと準備に2時間近くも時間をかける為におかげで僕は殆ど何処にもいけずでした。出かけても日が沈む直前…。だからロビンソンしか行く場所が無かった…。そんな状態でした。

とある日、ロビンソンをかなりのバカップル状態で歩く僕達。そこで目にしたのはファーストフードに行列してる若人たち。確かグリーンウィッチだったと思います。
「ライラ、あれ何?」
「アレは仕事のインタビューあるから並んでるよ」
30人くらい小ざっぱりした格好で並んでたように思います。アルバイトでこれほど厳しい雇用状況、やっぱりフィリピンは仕事無いんやなと思いました。

日本とは比べ物にならん状態。日本は職を選ばずに探せば食う分には苦労しませんしね。日本に生まれたのは幸せなのかなと思いました。
僕は昨年三重から愛知に引っ越してきましたが愛知はトヨタ関連からか景気が良いというか職も沢山あって驚きましたね。時給も高いし。

それと昨日バイト先から社員にならないかとお言葉を言われましたがまだフィリピン行って結婚してないからどうしようか悩んでます。

コメント

  1. 正社員になっても、休みが取れるかどうかが悩みどころってことですか?

  2. msnrmznさん、こんばんは。
    コメント頂きありがとうございます。
    そこなんです、アルバイトのうちに結婚の手続きはしておきたいのですが。正社員になると休みが連休で取ることは難しいみたいですから。

  3. はじめまして!
    marcさんのページから飛んできました
    確かに日本人に生まれただけでも幸せだと思います
    ファーストフード店などで働くにしてもフィリピンの場合
    大変ですからね~
    またお邪魔します!

  4. artisさん、はじめまして。
    遊びに来て頂きありがとうございます。
    僕のブログはゆるいブログですがいつでも遊びに来てくださいね。こちらこそ宜しくおねがいします。

タイトルとURLをコピーしました