今日の出来事を一つ。
いつもの様に配送の仕事をして倉庫で用事を済ませてトラックでお店に戻ると中年の男女がトラックを見ながら僕の帰りを待ってるかのようでした。
見るからに日本人じゃない。フィリピーノとフィリピーナだ。
「いらっしゃい…」
「何か新しいもの入ってきた?」
と初対面なのにフランクに話しかけてくるフィリピン達。いきなり、
「アナタ、タガログ話せるんでしょ?」
「なんで知ってるの?」
「中でスタッフ言ってたよ」
そりゃそうやわな…。毎回毎回スタッフの皆にフィリピン関連の話ばっかりしてるし、タガログ語習いに行ってるのも皆知ってるもんね。
「konti lang (少しだけね)」
「magandang ×●△※●×!」
いきなりタガログで話しかけられました。
「ごめん。わからない…」
「まだまだだね~イカウ。で、ディスカウントしてよ♪」
「sorry po,hindi pwede(ごめん、出来ないよ)」
「イカウ、出来るじゃん!」
と談笑しておりました。話を聞くと隣の尾張旭市に住むフィリピーナで旦那さんは日本人、フィリピーノはそのお兄さんと言う事でした。在日が15年以上なので日本語も堪能な様子。
「アナタ、彼女と結婚しなさい!イカウの彼女はオーバーステイでしょ?」
「何いきなり…w。違うよ、フィリピンにいるよ」
「もし結婚するなら私結婚の仕事を日本とフィリピンでしてるから助けてあげる」
とご丁寧に宣伝までして頂き、その後番号だけ渡しておきました。
多分近いうちにまた来るんだろうな…。
最近水商売じゃないフィリピン人と知り合うのが多いような気がします。
「あそこのお店はタガログ話せる日本人いるから」
とフィリピン人のネットワークで拡がっていかないかなぁと思います。
baliwの希望的妄想
特にフィリピン人には親切⇒時々こっそり値引きも⇒世間話にも気軽に話す⇒ナイスガイと名古屋在住のフィリピン人達に噂⇒押し寄せるフィリピン人客達⇒ファミリービザで日本に来たばかりのフィリピーナ⇒親切で笑顔が素敵なタガログ話せるナイスガイ(僕)⇒フィリピーナの日本での悩み事を聞く⇒いつしか何らかの感情が…⇒店員と客と呼べない親密さ⇒(゚д゚)ウマー
ありがとうございました。
コメント
baliw さん こんばんはw
「baliw の希望的妄想」を具現化するためにも、今回「くそぉ、こう言いたかった!」というフレーズを何度も・・・脊髄反射できるくらいに復唱して次回はまさしく「ナイスガイ」な感じで言えるように準備っす(笑)
Dreamers さんも仰るように、心の底から湧き上がる欲求から覚えたフレーズは本物の自分の言葉になりますよ^^
「あいつは流暢なタガログ語を話せるナイスガイ」目指して・・・そして、ムフフな出会いに直面した時、緊張せず臆面もせずにナイスな会話ができるように・・・「明日のために!」です(笑)
(やっぱり僕は体育会系だ・・・)
あれっ、なんで、僕のこと、書いてるんだろ、今日の記事。
どこかで、見られたのかな?
Dreamers さん こんばんは
勝手に僕のコメントに出演させてしまって申し訳ございませんでした。
前の記事にて Dreamers さんがコメントされた部分を引き合いに出してコメントした、という意味です。
大変失礼致しました。
usokamakotoka1さん、違いますよ。
僕が、店でやってることが、今日の記事に、書かれてたので、ビックリしただけです。
僕の名前やコメントは、どんどん使ってください、結構、嬉しかったりします。
usokamakotoka1兄さん、こんばんは。
コメント頂きありがとうございます。
すばやく会話が出来るようにあの日以来タガログ勉強しております。
うっすらとですがわかるようになってくるものですね。
早く
(゚д゚)ウマー なナイスガイになりたくて仕方ありませんw。
Dreamersさん、こんばんは。
コメント頂きありがとうございます。
まだまだDreamersさんのレベルまで達するには時間がかかりそうですw。
結構人様のブログに紹介されると嬉しいですね、僕も同じです。