毎日やれば面白くなる

タガログの学習の話を一つ。

もうすぐでタガログ語の勉強を始めて半年。今年になって昨年は途切れ途切れに勉強していたタガログ語を毎日どんな形でもいいから勉強するようにしています。

勉強していて感じる事、「毎日勉強していると以前より解りやすい」という事。

何なんでしょうね、以前は週に数回2時間くらい詰めて勉強していた時よりも毎日数十分勉強している方が頭に入るし、以前より前に進んでいるのが少しだけですが実感します。

数年前の事なんですが、毎日絵を描いていた事が有りました。初めはホントに稚拙な絵なのですが、毎日描いてるとデッサン力がついて自分のイメージしたものが表現できるようになっていきました。

多分それと一緒なんでしょうね。

少し出来ると嬉しくてベッキーや違うフィリピーナに話してみる。会話が通じる。コミュニケーションの幅が少し拡がる。嬉しくてまた勉強する。

今は良い感じのスパイラルにはまりつつあります。

まだまだ稚拙ですけどね、物事は面白いと思ったほうが上達するでしょ。

コメント

  1. baliwさん、こんにちは、タガログ語の勉強がんばってくださいね。
    何時か私と二人だけでフィリピンの地を、日本語禁止の旅で訪れたいですね。
    pagbutihan mo ang pagtatorabaho mo….sige

  2. bastosさん、こんばんは。
    コメント頂きありがとうございます。
    タガログ毎日勉強してますよ。面白いです。
    まだまだ稚拙ですが上達したらフィリピン行きましょう!

タイトルとURLをコピーしました