バロットが食べたい

帰国してから2週間あまり日本の日常生活があまりにも刺激がなくてまたフィリピンに遊びに行きたい衝動に駆られています。
特に最終日前日に食べたバロットがまた食べてみたいです。簡単にバロットを説明すると孵化直前のアヒルの卵を茹でたものでビタミンが豊富で滋養強壮に良いらしいです。孵化直前とあって見た目はかなりグロいです。
それを塩か酢で食べる訳ですが最初はかなり抵抗有りましたね。

バロットを売っている商店の前でフィリピン人の兄ちゃんがバロットを食べているのを見て固まってしまいましたから。向こうも日本人が凝視しているので照れ臭そうにバロット食べていましたが。

味は僕の表現で言えばおでんのタマゴの味に似ていた様に思います。最初だったので恐る恐る食べていたのでおぼろげにしか味は覚えていませんが。今度は一気にガブッといきたいすね。
興味が有れば検索してみて下さい。画像付きで簡単に出ますから。

そんなやり取りを電話にて
「ライラ、俺今ね、バロット食べたい」
「オオ、そうか。でもアコは納豆あまり食べたいと思わないよ。やっぱりイカウはBaliwな~。hahahaha…」
・゚・(ノД`)・゚・

フィリピン行った機会には是非トライしてください。

国際理解にやくだつ NHK地球たべもの大百科〈7〉フィリピン ココヤシ料理・メキシコ タコス

コメント

  1. まじっすか?
    バロット目を閉じてなら食べられますが・・・
    セブではバロット食べないらしいですよ。
    うちの奥さんもマニラへ行くまで知らなかったみたいです。
    セブはまた料理も違うようで一般に言うフィリピン料理とは
    また違うようです。
    奥さんはシニガンも知らなかったです。

  2. バロットは全国的だと思ってました。
    そういえばパナイ島に居たときには誰もバロット食べてなかったですね。
    各地のいろんな料理を食べてみたいですね。勿論ゲテモノ料理も…。

タイトルとURLをコピーしました