フィリピンからの手紙

今日帰宅するとライラから手紙が来てました。先週の金曜日に出したと言っていたので一週間後の手紙ですね。

内容は結婚についてです。以前はジョセルという彼女が居たからライラ自身「私はベストフレンド」と言ってました。それが今回の渡比で婚約者になった事についての彼女自身の気持ちが綴られてました。
「恋は盲目」と言いますがホントにいいコです。二人でいても居心地がすごくイイです。結婚しても気を使う事はあまり無さそうです。

一番目に付いたのが差し出しを本名で送ってきた事。
実はライラというのは本名だと思ってました。そして23歳だと。
それがマニラに居た時ふとした事で嘘だと発覚しました。

タクシー車内で…
baliw:ねえ、あの建物は何なの?
ライラ:あれはハイスクールよ。
b:じゃあ、ライラはいつ田舎からマニラに来たの?
ラ:アコは16で卒業してマニラ来たよ。17で日本行ったよ。
b:……???ライラ、日本最初に日本来たのは二年前って行ってたよね?イカウ、今23でしょ?イカウ、ホントの事言え…、な。
ラ:ごめんなさい、アコ、ホントは20。
b:ちょ待て!お前もしかしてリアルネームはライラとちゃうやろ!
ラ:ごめんなさい。ホントの名前は○○…。イミテーションパスポートで日本来てたから。
b:そんな事はどうでもええねん!お前なんで結婚の約束しててそんな大事な事言わへんだんや!
ラ:だってイカウ怒るディバ?
b:正直に言ってたら怒らんわ!どっちみちわかる事やったやろ?
ラ:ごめんなさい…。
b:なんや、フィリピン人はいつも「ごめんなさい」で済ますんか?キリストの前で謝ったら許されるからな、フィリピン人は!都合ええなぁ!俺はクリスチャンとちゃうねんぞ!お前、そんなんやったらキリストと結婚せえや!
ラ:……
b:お前はジョセルと一緒やないか!お前まで嘘つくんか!
今まで一度だけライラに怒った出来事でした。と、言うよりもブチ切れてましたね。彼女の中で「ジョセルと同じ」が一番嫌な言葉だったと後日話してました。常に僕の中にはジョセルがいましたから。

今までどおりに僕は「ライラ」と呼んでます。
それでも結婚の際の入管の事を考えてか本名で送ってきました。それはとても嬉しかったです。

コメント

  1. (●・ω・)ノお邪魔します♪楽しく読ませていただきました☆でわゎヽ(・ω・○)

  2. こんにちは♪いろいろ回ってたらたどり着きましたwまた来ますね!

  3. どーもです、なんとなく気になったので覗きに来ましたっ・・!
    また来ますねっ・・・!

  4. 本名わかってから、呼び方変えるのなかなか苦労しますね。
    私は奥さんと呼んでます。そうすると、喜ぶので・・
    それになんとなく名前は照れくさいので。おっさんですから!
    奥さんはmy loveとか旦那さんとか呼びます。

  5. msnrmznさん、おはようございます。ライラはどうやら本名で呼ばれるのが嫌みたいなのでライラと変わらず呼んでます。本名嫌がるのはレイザーラモンHGと同じですね。
    僕としてはハニーとか呼びたい時も有りますが恥ずかしくて…出来ません。

タイトルとURLをコピーしました