在日フィリピーナの言い訳

昨日に引き続いてのウチの職場の話。リサイクルショップの話です。

ちょうど昨日配送から店に戻るとレジ前にて女性スタッフとお客さんがやり取りをしてます。
客:「・・・だからお金返して欲しいのよ」
スタッフ:「じゃあ、レシートはありますか」
客:「チョット待ってね、あれ?レシート無いヨ…」
と何か返品の問答。よく見ると30過ぎのフィリピーナ。フィリピーナとあればと僕がしゃしゃり出て
baliw:「どうしたんですか?」
ス:「ラジカセの返品なんですが」
フィリピーナ:「CD聞けないからさ~、お金返して欲しいの」
リサイクル商品では故障はよくあるのですが動作チェックをして清掃して販売をしています。不具合が出たら告示しています。だからCDが聞けないというのには何か不自然な点がありました。
フ:「昼に買った時にCDはダイジョウブと彼女(スタッフ)言ってたからさ~」
との事。???そんな事は無い筈。この女性スタッフは店内で一番仕事が出来る女傑。あやふやな事は絶対しない。
そんなやり取りを見てて副店長がそのラジカセを見ると
「ここのシールに”CDは聴けません”と書いてあるでしょう?」
と。するとこのフィリピーナ
「ごめんね。日本語読めないだからさ~。でも彼女はCDダイジョウブ言ってた」
と弁解。結局返金してフィリピーナは帰って行きました。

これを見て僕は
「フィリピン人は何かと言い訳するんやなぁ。やっぱりか…」
と思った次第です。非を指摘して言い訳を最初に並べるのがフィリピン人だとは思ってましたがココは日本。その悪しき国民性は直して欲しいものです。

そしてフィリピーナが帰った後、その女性スタッフが僕の方を見て何かを言いたげでした。そこで僕はすかさず
「ウチの嫁さんはあんなにごねたりはしませんよ。素直だから安心して下さい」
と機を先して言うと。
「それを聞いて安心しました。Baliwさんの奥さん早く見たいです」
やっぱり考えてた事は一緒でした。僕の言った事を信じてくれて嬉しかったです。

まあ、とにかくフィリピーナのムチャな難癖には勘弁して欲しいと思いました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました