サンパギータの花・ラフレシアの花

寝床から花の事でふと思った話を一つ。
起きたばかりですいません。

桜は名古屋では今週が見どころになるんですかね、あちこちで桜が咲いて綺麗だと思うものの越してきたばかりで桜の名所も知らないから通りがかりの知らない場所の桜を見て満足してます。

今の桜のシーズンには僕はフィリピーナの奥さんが日本に来てると思ってました。多分一緒に桜でも手をつないで見に行けたらいいなあなんて。昨年の冬くらいにはそうなるもんだと思ってました。
結局、色々あって彼女はフィリピンにまだ居ますがね。

フィリピンで花と言えば思い出すのがサンパギータとラフレシアですね。
サンパギータの花は国花なんですかね?白い小さい花。検索するとジャスミンの事と書いて有りました。そうなんか?
バクラランの教会の前で子供たちや老婆が教会に供える為に束ねたのを売っていたのを思い出します。
派手さも無く清楚なイメージがするサンパギータはフィリピンの素朴なフィリピーナを勝手にイメージします。

一方ラフレシアはガイドブックでフィリピンに咲いてる事をはじめて知ったのですが、そうなんかな?世界最大の花というのを何かで昔見た気がします。
ラフレシアは一度も現物を見た事はないんですけどね。フィリピンでいっぺんは見てみたいな。確か赤紫の色してた様な気が。もしかして食虫植物やったかな?
そんなラフレシアは日本に来て客を鴨にするフィリピーナをこれまた勝手に想像します。食虫植物なら尚更です。

僕の彼女はどうかサンパギータのようなタイプであって欲しいと思いますが実際はどうなんやろ?

コメント

  1. こんにちは、baliwさん!
    サンパギータってジャスミン科なんですか!
    もしかして飲めるの?ジャスミンティじゃなくサンパギータティ!?あり得ないか!?
    サンパギータと言えば昔プレステのゲームが有りましたね!面白くなかった記憶が...
    では、また。

  2. カガヤン・ボーイさん、こんばんは。
    コメント頂きありがとうございます。
    ん~どうなんでしょう…、検索したらそう出たのでそのまま参考にしたのですが。
    サンパギータを天日に干して煎じて飲む。美味くはなさそうな気がしますね。ジャスミン系のハーブティはリラックス効果あるらしいですがどうなんでしょうね。

タイトルとURLをコピーしました