ロハスな生活 LOHASじゃないROXASな生活 2

遅れながら前にアップしたパナイ島ロハスの続きの話を一つ。

このロハスという街、交通手段でタクシーが無いんです。ジプニーとトライシケルだけ。大抵のトコ行っても50ペソも要らないという安さ。
個人所有の車も有りますが裕福な家庭だけ。バイクが多いです。

モールが一つあるだけで個人商店ばかりです。建物も4階建てくらいまでしか見ませ
んでした。昔の彼女の家は今考えると日本でお金稼いだと言っても良い作りでは無かったですね。言い方悪いですがスラムのようなトコだったかも知れません。

で、ロハスでの生活はとにかく朝が早い。マニラで昼過ぎに起きてたので慣れるまでに辛いものがありました。ロハス~マニラ間の飛行機は一日一便早朝にしか飛ばないし。
ホテル6時半起床して朝食後、一人でトライシケルに乗って(安全だと思ってます)彼女の家に遊びに行っても8時過ぎ。それからする事が無いんです。
買い物行ってもコーヒー飲みに行っても昼過ぎにはすることが無くなる…。

昔ある人に言われた言葉が
「今から自由にしなさいと言われたら多くの人はする事がないだろうし、何をしていいのか解らないだろうね」
と。そんな状態で僕は何をしていたか?
ただ家の前の囲いに座ってタバコを吸いつつ歌を口ずさんだり、近所の子供たちと一緒に遊んだりしてました。時には雲を見つつ天気の移り変わりをずーっと見てたり。
時間の流れがゆっくりしてました。

そんな時間の使い方もなかなか出来ないかなと今考えれば思います。

夜になるとオヤジさんや親戚のオヤジさんたちと家の外でビールを飲む。1ダースで350ペソ位でした、あんまり冷えて無かったけど。

で、9時ににはホテル戻って10時には寝る。

そんな時間に束縛されない生活パターンでしたね。

~つづく~

コメント

  1. こんにちは。
    パナイ島は行った事がありませんが田舎ではスローライフが満喫出来ますよねぇ!
    おやじ化した?baliwさんにはスローライフ&スローフーズがおすすめっ!!?
    あっ!失礼!
    自分の事でした......

  2. すごい事発見しちゃったかもしれないっす!!!

  3. それがぜいたくなんですが、日本人にはなかなかできませんね。以前船の会社に居たんですが、やることが無いって言う年配の方多かったです。それが船旅なのに

  4.  
    ブログ懸賞
     ブログをお持ちの皆さんに抽選権利をあたえます。
      是非ご参加ください。
      ↓抽選会の豪華商品の参考例はこちら↓
     特等  100万相当
     1等  スクーター
     2等  モバイルPC
     3等  閲覧券

  5. カガヤン・ボーイさん、こんばんは。
    コメント頂きありがとうございます。
    田舎の方が老化の速度が遅いんじゃないかなとか考えてしまいますね。今の気持ちではスローライフ&ファーストフードがいいかな~と思ってます。

  6. msnrmznさん、こんばんは。
    コメント頂きありがとうございます。
    また贅沢に時間を過ごしたいなと思ってますがこれから結婚控えてる身では難しいんでしょうね。
    ノンビリしたいっす。

タイトルとURLをコピーしました