Hindi

Hindi………タガログ語で「いいえ」の意。英語で言うと「No」と同じですかね。

国道19号線にあるフィリピンパブ。あると言っても今のお店はクローズしている。クローズしてもう半年が経ったんじゃないかな。今日も交通量が多い国道沿いで排ガスを浴びたままのタレント達の看板は薄汚れたままで総べてのものに作り笑いを送り続けている。

その看板の左下には3回目の来日のジェーンが笑っている。いつもここを通るたびに僕はジェーンが言う言葉を思い出す。

ジェーンと出会ったのは三重の田舎のフィリピンパブだった。岐阜・三重とお店を替わっていたらしい。決して美人とも可愛いとも言えなかったかも知れない。おとなしい性格だったから指名が多いわけでもなくリクエストが掛からなかったんだろう。
フィリピンパブで働くのは嫌いだけど家族の為に働いていると僕に話してくれた事がある。どこか不幸過ぎない陰のある女の子だった。

そして僕にとっては最初にキスをしたフィリピーナだった。彼女のサヨナラパーティの時にこっそり物陰でしてたにも関らず、彼女を迎えに来たプロモーターにばれてしまい笑われた。

当時、他のフィリピーナが好きだった僕からすればセカンド・チョイスだった事から気兼ねなくジェーンには話が出来た。

「Hindi!」

一番残ってる言葉。おそらく「ヒンディ」と言うのだろうが彼女はいつも「ヒンデ」と言っていた。笑いながら「ヒンデ」と言う彼女の表情がとても可愛く思えて好きだった。いつも「Hindi」と言わせる質問ばかり考えて彼女にしていた様に思う。

「May minamahal ka na ba? メイ ミナマハル カ ナ バ?(好きな人は居ますか?)」
「Hindi. ヒンデ(いいえ)」

タガログ語の本で覚えたての質問を彼女に投げかける。そしてその答えたびに僕は可愛く思い小柄な彼女の頭を撫でてギュッと抱きしめた。

もうジェーンとまた会うことも無いだろう。ジェーンの写真も持っていない。そのクローズしたお店の看板だけが彼女に出会える唯一のもの。

その看板を見るたびにジェーンは僕だけに話しかける。

コメント

  1. 最初にキスしたピーナですかぁ・・・
    懐かしいな。私も昔のオキニを思い出してしまいました。
    彼女、元気してるんだろうか・・・

  2. elefeeさん、こんばんは。
    コメント頂きありがとうございます。
    ふと僕自身、elefeeさんのような気持ちになったので記事として書かせて頂きました。
    ホントに彼女は元気なんだろうか?と思うものの連絡すら取れないのは悲しいですね。

タイトルとURLをコピーしました