ジョセルと約1年ぶりに電話をした話を一つ。
今日、ジョセルから電話がありました。以前は僕の声聞くなり電話切ってたのに。
ちなみにジョセルからの電話は着信音変えて有ります。スタイリスティックスの”I can’t give you anything”(愛がすべて)がいきなり仕事中になりました。
かかってこないものだと思っていた人からの電話だったので明らかに取り乱しました。折り返し電話をするとジョセルは電話に出ました。
「もしもし…」
「はい。久しぶり」
1年ぶりに聞くジョセルの声。声色が変わっていました以前より低い声になっていました。
「日本に来たんだね」
「今は大阪。アナタ名古屋でしょ?」
「ジョセル、アナタを探しにマニラまで行ったんだよ。でもね、アナタが言ってた場所にはアナタはいなかったよ。今は別に怒ってないよ」
「ホント?そうなの?」
「イミテーションで結婚したから日本来たのかい?」
「イミテーションするならアナタでいい」
「それは嘘だね、結婚したんでしょ?怒ってないからホントの事を話してよ」
弾みもしない並列的な会話が続きました。数分話して会話は終わりました。
結局は当時ホントにジョセルしか見てなかった僕はジョセルの事は周りに何と言われようと信じていました。
でも約束の場所で彼女は居なかった。
そして来日した。
彼女に今は望む事と言えば真実を話して欲しいだけで後は昔みたいに狂ったように恋に落ちることも有りません。
彼女が今日僕に話した事はすべてが嘘にしか思えませんでした。
また電話をしようとは思いますし、機会が有るならお店に行って会いたい気持ちも有ります。でもそれだけ。
逆に彼女を嵌めてやろうと思いもしましたが、それならジョセルがした事と変わりないのでやめました。
彼女は僕がまだタガログを以前より理解できることも知りません。今思うと、何か昔の僕はホントに騙しやすかったんでしょうね。
この1年で少なからず僕は変わったこともジョセルは知りません。
コメント
裏切りは、女のアクセサリーなんてルパン三世も言ってました。
成長した余裕のある男としてどっしり構えましょう。
baliw様 初めましてIchiroと申します。初めてコメントさせて頂きます。
10月9日にフィリピンから帰ってきて夜に彼女に電話をしたら、いきなり彼女は「私イミテーションの結婚した」と言った。
何の事か分からず、もう一度聞いたら確かにイミ婚をしたらしい。
10月6日~の4日間、以前の彼女とは何かが違うことは気づいていましたが、
実際イミ婚した事に私は頭の中が真っ白になりましたよ。。。
彼女だけは他のフィリピーノと違う、彼女の事は信じていたのに。
10月中は何度か電話をしてイミ婚の事を話しましたが、baliw様が言うように「彼女が今日僕に話した事はすべてが嘘にしか思えませんでした。」は私も同感です。
話せば話すほど嘘にしか思えず、私自信ネガティブな考えしか出来なかった。
今、私は彼女に対して何も怒っていないし、「騙された」とも思っていない。
フィリピンの事を知らなかっただけです。
Dreamersさん、こんばんは。
コメント頂きありがとうございます。
今日も電話があったのですが、僕に気がない分、気楽に話は出来ましたね。
昔にこういう態度で入れたら良かったのかも知れませんね。
Ichiroさん、こんばんは。はじめまして。
コメント頂きありがとうございます。
大変大きな出来事ですね。フィリピーナに関して僕が思うところ、自ら嘘を許容するようなところや自分中心の考え方をしているフィリピーナって結構いるように思います。
宗教や文化の違いから来るものなのかも知れませんが、僕には解せないところがあります。
確かにフィリピンをしらなかったという所はあるかも知れませんが、彼女さんが相手を思いやる気持ちが有ればIchiroさんに話すこともあったんじゃないかなと思います。
フィリピンというものと長く関わらないと解っていかないものなんですかね?僕はいつも振り回されてばかりですが…。
またブログに遊びにいらしてくださいね。