昨日、久々にbalotさんとフィリピンパブに行きました。久々というのも人によってどれだけ行ってないと「久々」になるのかは違いますけど、僕の場合は、2週間ぶりになります…。
特定の「これは!」って女性が居ないんですよね…。
すべてが嘘に思える時がしばしば出てきて…。ホントに池田公園は「刹那の地」です。
と、言いながらもカラオケ歌いたいんであれやこれや歌っておりました。で、Cusheの「Ulan」を歌いました。歌える歌がないんでね…。ワンパターンです、俺。
サビの最後の部分の意味を隣にいたフィリピーナに教えてもらいました。
フィリピーナ:「雨がふったら私の事を思い出した下さい」ってことだよ。
baliw:ふ~ん、そうなの…
ホンマか?意味がすごくイイなぁなんて思ってたんですが、自分に照らし合わせて振り返ってみました。
雨で誰かを思い出したこと…、無いです。
違う事で誰かを思い出す事、あります。今日はそんな話…。
僕がまだ2年前にブログすら作ってないフィリピン駆け出しだった頃の話です。
最初に恋に落ちたジョセルを追って2回目のフィリピンに行った時の事、当時僕はホントにジョセルと結婚したくて1回目のフィリピンの時に出逢ったライラともう会うことは出来ないってライラに告げた時の事でした。
まだライラとは恋人じゃなかったんですが、ライラの優しさに魅かれていきそうな、「限りなく恋人に近い友達」だった頃です。
日本に帰る前日の夜、ライラとベイウォークで散歩していました。防波堤に腰かけて
baliw:最後だから…。ホントにライラの事好きだけど、ジョセルと結婚するからもう会えない…。
ライラ:アナタ、ジョセルと幸せになりなさい。マジメしなさい…。ワカッタ?
何でかアカペラでMisiaの「眠れぬ夜は君のせい」を歌いました。その後、二人とも人目もはばからずワンワンと大泣きしていました。ホテルに戻ったら戻ったでワンワン大泣きしました。
最後の朝、二人とも無口でジョリビーで食事をしました。二人とも泣いたから目がパンパンに腫れてました。
baliw:…ね、ライラ。俺の事忘れるかな?
ライラ:忘れる訳ないでしょ?baliwは忘れたりする?
baliw:ううん、忘れない。絶対に。
もう会えなくなってからの話ばかりでした。二人で話し合って、お互いの好きな歌のCDを持っておこうという事になりました。その曲が聞くたびにお互いの事を思い出すから。
二人でロビンソンのCDショップで自分の好きな歌を探しました。
僕はstylisticsの「You make me feel brandnew」。ライラはSarah Geronimoの「How could you say you love me」。互いにCDを交換しました。
それからも二人は空港で大泣きしながら別れました。
帰国後もライラを風化させないかの様にCDずっと聞いてました。
それから2週間後にライラから電話があって、お互いに思いながらも苦しんだりするのはもうやめようって事になり、3回目のフィリピン行った際にホントの恋人になったんです。
今はもうどうしてるのかわからないけど、あの曲を聞く度にライラを思い出します。
今夜は雨が静かに降ってるから感傷的になってます。
コメント