ペナントレースも終盤戦、ガンバレ阪神!

野球の話を一つ。

故・中島らもが著書に

「会社などでは宗教と支持政党と野球の話はしてはいけない」

と、書いていました。ケンカになるからでしょうね。
でも、あえて今回野球の話を書かせていただきます。

僕は20年以上の阪神ファンです。家族3代で阪神ファンです。と言っても熱狂的かと言えばそうでもないんですが…。ひっそりと阪神ファンです。

昨年、名古屋に引っ越す事が決まって中日ファンの多い名古屋に住むのは…というのはありました。
個人的な好き嫌いですが巨人と中日が嫌いです。

理由は85年に阪神が優勝した時阪神ファンだったクラスの多くの同級生が翌年以降に中日と巨人に乗り換え、僕を含む少数派の阪神ファンを迫害したから…。
まぁ子供のしそうな事なんですがね…。それがトラウマとなって中日と巨人を嫌いになってしまいました。
3年前に優勝するまで例えて言うならイスラエルの地を得るまで流浪を続けたユダヤ人のようでした。
たまに阪神ファンに会うとホントに嬉しいものでした。しかし隠れキリシタンの様にひっそりとしか阪神についての話が出来ない毎日。

かつての敵将だった星野仙一が阪神を率いる時には抵抗はありましたが、ここ数年優勝争いの出来るチームに育てた事は心から感謝しています。

今年も優勝出来るものだと開幕当初思ってました。
が、立ちはだかる憎き中日が…。
8月末には
「あかん…。今年は中日や…」
と諦めかけてしまってました。

が今やゲーム差3ゲーム。阪神の最後の粘りでしょうか?
ここで僕の穏やかな阪神魂に火が点きましたね。
応援しますよ!

でもね、普通に考えると優勝は中日でしょうね。残りゲーム数も中日の方が多いですし。ただ今の両チームの勝率で行くなら…。
阪神の優勝の可能性はありますね。

ちなみに昨年の阪神優勝時はフィリピンにいて友人から阪神優勝の知らせを聞いただけでした。

もし今年、阪神が優勝したなら家でスポーツニュースの特集でも見ながらビールでも飲むか一人上機嫌でフィリピンパブにでも行こうかなと思ってます。

※中日ファン・巨人ファンの方ごめんなさい。あくまで昔の出来事がトラウマになってるだけですから。一人でテレビ観ながら一喜一憂してるだけなんであまり気になさらないで下さいね。

コメント

  1. baliwさんこんばんわです。
    わたくし、生まれも育ちも名古屋(の隣の小さな町)ですが、中日ファンではありません 小学校の時は少年野球やってまして、その頃は中日ファンだったんですが、ある日名古屋球場へ阪神×中日を見に行ったときに隣の席の2人組のクヤが阪神のシマシマ模様で全身を統一し、ちゃきちゃきの関西弁を操って応援していたので子供ながらに「かっこええーーー!」と感化され、球場の売店で阪神の帽子とメガホン買ってきて一緒に応援してました(^^:
    その後「マークがかっこいいから」という理由でライオンズファンになり「金にモノをいわせるとこがニヒルだぜ」と巨人を気に入り、現在に至ります。paruparo ko~

  2. balotさん、こんばんは。
    コメント頂きありがとうございます。
    一時期だけ阪神ファンだったんですね…。
    アコ、ココロイタイです
    (´;ω;`)ウッ…
    …嘘です。すいません。

タイトルとURLをコピーしました